08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

やっと出来た…

2012/09/06
2012-09-06.jpg

今年の3月から。
長かった…。

 
 

今年の夏に 僅かに間に合った、のかな? 笑
一つ一つの過程を丁寧にしたので
当然ながら 仕上がりがいいです。

使用糸 : Richmore ヒース
使用針 : 棒針7号、5号 
パターン : オリジナル

ネップがある糸も、グラデーションも
ウェアーに使ったのは初めてかもしれません。
編んでいるときは楽しいけれど
綴じ接ぎのしにくさと言ったら!
ネップが邪魔して…もうもうもう!!

でも 着心地いいです。
サラッとしてて。
それでもやっぱりニットなので 若干暑いから
下に ユニ●ロのひんやりするタンクトップとか着るといいかも。

2012-09-06-02.jpg

Vネックの開き具合も 大丈夫かな~…と思ってたけれど いい感じ。(当然)
袖はちょうど5部袖、ってところで
二の腕が見事に隠れてくれます。笑
はぃ。そういうデザインにしました。

若干ウェストをシェイプさせたので
シルエットもすっきり。



『せっかくの段染めなのに 左右で合わせるとか、やめてよね』

先生に言われました。
確かにそうだよなーと。。
合わせるくらいなら 段染め糸を使う事を止めなさい、って。
なので 前の肩の部分は 左右で色合いが違うようにしました。
(袖は 偶然合っちゃったのよね…)

前後身頃の脇も 見事に色がずれてます。
段染めを使ってるから許されるズレ、です。


残暑厳しい日が続いているので
今年着られそうです。
よかった、よかった…笑

 
21:41 課題 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
すごく素敵!

プレーンなデザインなのにこんなに素敵に魅せてくれるのは段染めならではだよね!
ヒースも色番が違うと全然イメージが変わるんだねぇ・・・。

段染めの色合わせはデザインにもよるだろうけど、この作品ならわざわざ色合わせする必要もないかもしれないね!
前身頃の左右の色違いなんてまさにそのいい例で
とってもイイ味出てる★
それでいてお袖の色合いが左右同じになってるのがまた素晴らしいと思います。

段染めの色合わせ云々は作り手次第。
先生によってもその指導方針は違うので編み手が満足するかどうかに尽きると思うよ!
この作品はサイズ感や色の出し方などすご~く好み!
い、いや決して編んでくれとは言いませんよv(´∀`*v)
v-22smappymiuさん

ありがとう!
なかなか進めなくて、やーーっと出来上がった感じ。
途中、気持ちが切れちゃって モチベーション上げるの大変でした。笑

段染めに限らずなんだろうけど
糸の使い方は個人差、というか、まさに人それぞれで
感性が出る部分だと思ってるの。でもまぁ…難しいww
もちろん、前後や左右で色を合わせるのも表現の一つだと思ってるよ~(^o^)。
指導方針と自分の感覚が違ってたら…大変だろうねぇ(^_^;)

今回は全くのプレーンなデザインなので
糸も敢えて手を加えずに成り行きで編むことをchoice。
良かったのかな、って納得してます。笑
(結果とはいえ、袖の色が同じ感じになったことは
逆にお叱りを受けたくらいだったのよ~w)

で、私が編むよりmiuさんが編む方が断然早いし綺麗に仕上がるかと…(;´Д`A



管理者のみに表示

