05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

RUCHED YOKE TEE

2012/07/25
2012-07-25-01.jpg

出来上がるまで ちょっと不安でした…

 
 

というのも。
ちゃんとサイズを測らずに 目見当で始めちゃったから。

ゲージすら、とらなかった…(あはははは


でも 仕上がるモノですねぇ。
しかも なかなかいい感じ。
私の目も結構使える?(違


2012-07-25-02.jpg

脇で増減。少しだけシェイプさせてます。
よって、ショートピッチ(短い間隔)の色の変化が 見事なまでに…

コレも醍醐味、ですね。。

でもね。
このヨークシャツ、本題はここじゃなくて
襟ぐりのところの 縁の処理にあるんです。

2012-07-25-04.jpg

リボンは I-code で作ってます。
で、I-code を編んでいるときに 同時に縁に編みつけてます。

身頃本体は 輪でグルグル。
襟ぐりから始めて 最初は往復。途中から輪でグルグル。

そう! これは 綴じ接ぎナシのウェアー!(万歳!)

着用してみたら(画像なし)いい感じでゆとり(ゆるみ)があるし
麻でわりとサックリと編んでるので 目が詰まってなくていい

今季着られる!(やったー!!)


使用糸 : リッチモア リネンサーフ<プリント>



…ってことで まだ2つある課題も頑張ります…

風邪引いてる場合じゃないのだ。。 
19:13 CRAFT/ Knitting | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
お久しぶりです
素敵ですねぇ。
・・ご無沙汰していました。
ブログは毎日、拝見しているのですが・・。
色もいいし、形も可愛いです。
凄いです。
私なんて本の通りも編めないのに・・私と比べたら失礼ですよねぇ。
いつも楽しみにしています。
v-22himawariさん

  わ~~! お久しぶりですっ! お元気でしたか??
  もうお話できないんじゃないかって 淋しく思ってました。。
  こうしていらしていただけて(しかも毎日だなんて!)嬉しいデス!

  たぶんね、、本の通りじゃなくても いいんだと思いますよ。
  楽しく編むこと。出来上がりを想像して 頑張れたら それでいいんじゃないかなって。
  技術は後からちゃんとついてくるし 編めば編んだ分だけ 手が覚えてくれるし。笑

  himawariさんの編まれていた、クンストのベレー帽がどうしても編みたくて
  今、必死に編み図を探してます。^^
  himawariさんから『クンスト編み』ってものがあるって教えてもらったんですよ、私。^^

  更新が滞っていて申し訳ないです^^;
  編み物じゃないコトでも 何か載せていけるように頑張ります^^
  (いや、過去には毎日更新してたことも…あったはず…多分。。笑)
  来て下さってホントにありがとう。また是非 お話しに来てくださいね!
No title
何とか頑張っています。
twitterも楽しみに読ませていただいています。
小物だったら物に合わせて作ることもあるのですが、着るものになると難しいですねぇ。
少しずつ挑戦したいなぁって思っています。
クンストのベレー帽は"虫大好きクラブ"さんのブログで編ませていただきました。
参考になればうれしいです。
v-22himawariさん

  1つ前のコメントで私、ずいぶん生意気なことを言ってしまいました。すみません。
  にもかかわらず再度いらしてもらえて嬉しいです。ありがとうございます。

  twitterなら…しょっちゅう呟いているのでまだblogより変化がありますね。笑

  早速検索をかけて探したら、なんとhimawariさんのサイトを見つけてしまいました。。
  違うところで続けてらしたんですね。^^
  素敵なショール、手が込んでいて大変だった事がわかります。
  すごいですね。着るものより大変だと思います。。

  クンストのベレー帽、編み図の解読から始めないといけないかもしれません。
  もう少し大きかったらいいのですが…手許のみ眼鏡生活になってからは
  何かと不便になりました。。^^;


管理者のみに表示

