04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

チェーンマフラー

2012/01/29
2012-01-29-01.jpg

去年末から 月一で開かせてもらっている編物ワークショップ。
来月のサンプルが出来ました。
 

 
今月初めに 通っている織物教室に集まった方がつけていたこのマフラー?を見て
皆さん 『どうなってるの??』 と…

それなら これ、(次のワークショップで)作りましょう、と
あっさり課題が決まりました。

至ってシンプルな編地。
そして同じことの繰り返しだけど
編地の掛け方繋ぎ方で いろんな形になるんだなーと
私も教えてもらいました。


レシピを仕上げて(下書きはもう出来てます)印刷したら準備完了です。


*  *  *


少し早いのですが 誕生日プレゼントに、と
彼から デジタル一眼レフカメラのレンズをもらいました。

以前から欲しかった 50mmF1.4の 単焦点レンズ。
覚えてくれてたらしく、相談された時には そりゃもう…小躍りしました。


  PENTAX K-xを買った2ヵ月後に
  PanasonicのLUMIX GF-1が当たってしまって
  PENTAXはすっかりお蔵入り状態にあったんです…(申し訳ない)
  なので コンデジを幾つも買うよりも
  レンズを1つ買い足して 今あるカメラを有効利用した方がいいだろう、と
  言われてしまいました。。。ははは。


今まで よくわからなかったんですけど
レンズにも特性があるらしく…
今回もらったレンズは フィルムカメラで撮ったイメージを
出来るだけ忠実に再現するレンズらしくて。
(フィルムカメラにも使えるレンズなので当然と言えば当然なのですが…)

実際に撮ってみて思ったのは 全体的にふんわりした感じになること。

今まで使っていたLUMIX(20mm F1.7)はどちらかといえば シャープな写り具合。
今回のPENTAX(50mm F1.4)はソフトフィルター?を掛けたような写り具合。

ボケ加減はどちらも一長一短、というか… それぞれに良い所があるかな。

ちなみに今回は PENTAXで撮りました。
夕方撮ったにも関わらず(部屋の灯りはつけてません)
これだけ撮れたら 私には十分です。


少しずつ、少しずつ。
何でも勉強。
良いものを使わせてもらえてることに 感謝です。


22:30 CRAFT/ Knitting | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
本当にこれどうなってるんでしょう?まるで知恵の輪ですね~。謎解きはワークショップの後ですね。
v-22トリテンさん

  複雑そうに見えて 実はとても簡単です。
  アイディア次第で デザインは広がるんだなーと 改めて思いました。

管理者のみに表示

