04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

星柄靴下。

2011/10/31
2011-10-31-01.jpg

オリジナルで1足。
これでも 結構、こだわって編んでます。

 

使用糸 : ハマナカ フェアレディ col.46,86
パターン : オリジナル


簡単にすんなり編める方法で
手元に置いておきたくなる図案で

…つまりは、編んでいて なるべく心折れない靴下を目指しました。笑

もちろん いろんな改良点はありますが
あれですね、、やってみないとわからない、というか。
与えられる編み図のとおりに編むのとは また違う難しさがありました。


一番こだわったのは
 『輪で柄を編むと必ずおこる 模様の段ズレ を 内側に持ってくる』こと。


逆に履いたら元も子もないですが…


2011-10-31-02.jpg

履いた両外側から見たときに
やっぱり 柄が綺麗に出ているほうがいいし。

あとはかかとの編み方、かな。
簡単に出来る方法でやってみたけれど。。。これは改良します。


洗濯機で洗える毛糸で編む、ってのも譲れないところです。
実用的なもの、が最優先です。笑


編んでいる最中にいろんなアイディアが浮かんでくるのに
それをノートに書き留めることをしないので
一息ついたときとか 出来上がったときに 「あれ?」の状態。。。
書き留める癖を付けないとダメですね^^;

もう少し、編みためてみようと思ってます。

17:23 CRAFT/ Knitting | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
すてきだけど・・はくのがもったいない
中学生の時、家庭科の編み物でくつしたを編みました。今思えばかなり無謀な授業でした。輪編みにするための3、4本針とメリヤス編み、ゴム編み、増やし目、減し目、ゴム編み止めと、必須が満載です。とても「初めてさんの・・」とは思えませんね。
昭和25年生まれの中学生は他に浴衣、ブラウス、スカートも授業で縫いましたが、2年後輩からは浴衣がパジャマに変わりました。たぶん編み物もマフラーくらいになったんじゃないでしょうか?
v-22トリテンさん

  コメントありがとうございます(^-^)

  学校の授業で靴下を編むなんて すごいですね。
  でも編み物の要素は満載だし セーター等の大物と違って比較的早く出来上がるし
  教材としては向いていたのかもしれませんね。

  私の時は…マフラーを編んだのかなぁ?
  中学生の時に水色のセーターを編んだ記憶はありますが
  なんとなく 必死だった気がします(^-^;

  手編みの靴下は暖かいです。
  せっかく編んだのでもう少し寒くなったら履くつもりです!

管理者のみに表示

