05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

アミュレモニターに当選しました。

2011/10/24
2011-10-24-02.jpg

第1弾でお友達が当選。
第2弾もあるよ、と教えてもらって 応募。

…当たりました♪



第1弾に当選した人たちのレポで
かなり編みやすいような書き込みがあったので
かなり期待してました。笑

実際に編んでみて思ったのは


ホントだ。編みやすい。


2011-10-24-10.jpg


カギの返しが 少し深いこと。
その開きが薄いこと。

2011-10-24-09.jpg

首の部分が少し長いこと。

それらの微妙な加減が 編み易さに繋がっているんでしょうね。


好んで使う la droguerie の糸は 若干糸割れしやすくて
かぎ針編みにはあまり向かないのかなーって 思いながら
いつも編んでましたが
この針で編むと ストレスがかなり減ります。
(正直、驚きました)

それと 柄の平たい部分が大きい(そして太い)ので
針が安定するのもいいところ。

(画像、あった方がいいですかね?)

今まで使っていた エティモ針(tulip製)は
持ち方に癖のある私が使うと 親指の爪が柄に当たるので
どうしても柄が少しずつ削れてしまってましたが
これは爪が当たりません。

と言うか 持ち方を意識させられる、感じ…?(苦笑


これから始めるよ~って人には
私なら アミュレ針がお勧めかな。



1つ思ったのは
少し 糸のすべりが悪いように感じました。

糸をかけて かぎ針の首?に糸が輪になって掛かった時に
ちょっと抵抗を感じます。
この辺は 慣れてくるとまた違うのかな…


あ、それと…
出来れば ひとつの色のグラデーションカラーの方が良かったなー。
あと 号数の刻印が もう少し見やすいと もっと良かったかなー。。


レポートってこんな感じでいいのでしょうか?
何か不足な事があったら お知らせください。
出来る範囲でお答えしますので。


*  *  *


先述しましたが、編みやすいし 持ち方を強制的に直せそうな予感がするので
全サイズ買い揃えました。(モニター当選では 5,6,7号が届きました)

2011-10-24-07.jpg


ケースは つくし文具店 のペンケース。
しっかりしていて 自分でも いたずら アレンジ出来そうなところがお気に入り。
ちなみに店舗は昔ながらの文房具屋の趣でしたが
置いてあるモノはみんな個性的なモノばかりで 見ていて面白いお店でした。

2011-10-24-08.jpg

どんな、私のシルシをつけようかな。
考えている時が 一番楽しいです。

23:31 頂き物・贈り物 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

