07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

京都旅行 2

2011/10/01
2011-10-01-01.jpg
今日は電車で移動です。
京都へ来ると 必ず1日フリー乗車券を買います。
駐車場事情が厳しいし、時間を気にしないで移動できるのは楽。
歩き回ることで 運動した気分にもなれるし。笑

ってことで 嵐電にも乗って 嵐山へ。

2011-10-01-02.jpg
たった2両の電車。
レトロなのもあるんだけど今回は巡り合わなかった。


渡月橋の先に、目的のお寺が。
今回の旅行で 私がどうしても行きたかったところ。


法輪寺
2011-10-01-04.jpg
すみません。これ、裏門らしいです。


電子系のお寺で有名らしいけれど(それなりの大手メーカーの名前札がいっぱい並んでた)
そっちじゃなくて


芸能上達祈願。


お守りも しっかり買いました。
縫裁御守(裁縫、じゃない)っていうのもあったけど
これは裁縫に限ってのお守りらしく
それ以外は こちらかこちらを…と言うので

本格的な方 をいただいてきました。

願いが叶うまで こうしてこうしてこうやったら、ずーっと持っててください。
願いが叶ったら こっちだけ ずーっと持っててください。

そう言われました。
なんか、説明聞いてるだけで 既に叶いそうな予感。笑

はぃ。叶うように努力します。
そして結果出します。


あまりに真剣に聞くので 旦那さん、隣で笑ってました…


気が済んだところで 早めのランチ。


鯛匠 はなな

ガイドブックに載ってたところ。
予約しないで行ったのでカウンター席に通されましたが
結果としては 静かな雰囲気で楽しめたので こっちで良かったかな。

旦那さんは お勧めの 鯛茶漬け御膳
私は 鯛の西京焼き御膳

どちらも美味しくいただきました。

2011-10-01-12.jpg
あ、お酒写ってる…!

2011-10-01-07.jpg
カウンター席からの眺めは こんな感じ。


午後からは 繁華街のある四条をウロウロ。
かんざし屋さんに入ったら、なんと舞妓さんがお母さんと一緒にお買い物中。
その京言葉にうっとり。。。

ホンモノは やっぱり違いますね。。
(あまりにも偽物の舞妓さん・芸妓さんと擦れ違ったので…)


で、建仁寺へ。


2011-10-01-08.jpg

旦那さんは外観だけ観て出るつもりだったみたいだけど
せっかくだから、と声を掛けて 中も見ることに。

天井にいる龍が見られるんだもの。
やっぱり見ておきたい。

でも 入っていきなりこれがいてびっくりした。

2011-10-01-09.jpg
※写真クリックで大きくなります

竜神雷神。
レプリカだけど 迫力ありました。



で、天井の龍。

2011-10-01-10.jpg
※写真クリックで大きくなります

部屋に居た解説員の女性が 『この龍は啼きません…』と説明してました。
確かにあるよね、拍手打つと共鳴する仕組みになってるやつ。


ひとしきり見学した後は 中庭でのんびり。

2011-10-01-11.jpg

石庭をぐるりと囲むような造りになっていて
どこからでもお庭を楽しめるようになってます。
子供がグルグルバタバタと走り回ってました。普段は走り回れる場所もないのか…


この後 錦市場に行って 夜の買出し。笑
鱧の串焼きを頬張りながら歩いたり、で 楽しかった~


3日目に続きます~

18:24 日常/TRAVEL | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

