10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ミルテの花、完成。

2011/09/10
2011-09-10-03.jpg

最初はすごく長くて。
なかなか模様も見えなくて。。。

参考図書 : 日本ヴォーグ社 ニットコンチェルト
使用糸 : オステルヨートランド オンブレ rosa


端のレースを編んで そこから本体の目を拾って
三角形の2辺を往復しつつ真ん中で減らしつつ
徐々に上っていく…いわゆる 斜め編み、って事らしいのですが。

2011-09-10-01.jpg

この写真で言えば、下から編んでるってことですね。

それよりなにより。
グラデーションがとっても綺麗で、ある程度編んだところから スイッチ入りました。笑

もう、、、止まりません。

おまけに少しずつ減っていくので どんどん進む。

しかも、毛糸の玉によって微妙にグラデーションも違うので(それがまたいい!)
次はどんな感じ? と ワクワクも止まりません。


それでも 節電対策でエアコンもあまり使用しないようにしていたので
酷暑でどうしても使う、って時だけ 編んでました。
じゃないと…膝や腿が汗疹だらけになりそうで、、、


洗いをかけて 本来ならピン打ちをして乾かすのですが
うちにはこの大物をピン打ちできるだけのスペースがないので

レース部分にワイヤーを通して 物干し竿に吊りましたww

ちょっと不安だったけど スチームかけたら 大丈夫そう。。。
(でも本音はちゃんと張りたい。)


2011-09-10-02.jpg


早く冬が来ないかな。

22:43 CRAFT/ Knitting | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
すごーい
素敵です。
色が綺麗でで グラデーションもいい感じで可愛いですねぇ。
昨年少し編んでいましたが 挫折中です。
拝見していると編みたくなってきました。
v-22himawari さん

  ありがとうございます。
  グラデーション、綺麗ですよね。
  紅に黒の濃淡って感じなのですが、その都度 色の出方が違ってて
  編むのが楽しくなる糸でした。
  段々目数が減ってくるので最初だけ、ちょっとしんどいけど
  挫折なんてもったいない! 是非完成させて下さいね(^-^)/


管理者のみに表示

