04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

モチーフ編みのショール

2011/06/23
2011-06-23-01.jpg

せっせと 今シーズンに間に合わせました。



 
参考図書 : 朝日新聞出版 レースと暮らす幸せな時間 LACE CAFE vol.1
使用糸 : 毛糸zakkaストアー ぷろばんすシリーズ トゥール col.02
使用針 : かぎ針 2/0号


相変わらず 苦手意識の強いモチーフ編み。
それでも (今回トルソーに着せた)茶のワンピースを買うときに
お店のディスプレイで一緒に肩に掛けてあった 麻のショールがとても好きな雰囲気だったので
絶対に 自分で編んで 合わせよう、と 頑張りました。

編み物をする人なら 1度は経験があると思いますが
既製品でも ニットモノは 『編んだの?』 と聞かれることがあります。

既製品の場合、それに対して うん、と言えないもどかしさ。苦笑
あ~ やっぱり頑張ればよかったかなーって 内心思うんです。

お店で見たそれも ざっくりと編んであって

旦那さんと 「これ… (編んだの?って)言われるよね。」 と。。。

絶対 買った方が早い、、、、と思いながらも
似たような雰囲気になるパターンを探して
似たような雰囲気になる糸を探して
編みました。笑


2011-06-23-02.jpg

1週間かからずに 完成。
… 私、頑張った!!ww



*   *   *


今、通っている教室で 初めて『割り出し』なる作業をやってます。
かぎ針で編むときに 減らしたり増やしたりするところの 柄合わせみたいなもので
寸法どおりに柄を当てていきます。

2011-06-17-02.jpg

これが… 性に合ってるのか 結構、いや かなり楽しい!
パズルみたいに当てはめていって きちんとはまった時(今は先生からOKが出た時かな)の
達成感というか 爽快感といったら!(笑

そのとおりに編めば 当然ながらそのとおりの形になるのだけど
それもまた達成感があって面白い!

長い年月、独学ながらも いろいろ編んできたことが
思わぬところでちゃんと役に立ってる。
うれしいです。

23:25 CRAFT/ Knitting | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
可愛い♪
素敵です。
既製品を見ると私も編んでみたいと思ったり 作ってみたいと思ったりしますが なかなか思った通りいかないものです。
でも 自分で編んだものって 良いですよねぇ。
編んだのって聞かれると うれしいですよねぇ。

凄い!
細かいことやられているのですねぇ。
私は本の通りしかできないので 尊敬してしまいます。
自分サイズが編めるって素敵ですよねぇ。
v-22himawariさん

  お返事遅くなりました。。。

  最近の既製品は ずいぶんざっくりと編まれているモノが多くて
  なかなか手が出せません。
  中には編むより安い(材料費すら出ない)物もあるから
  買いたい衝動に駆られることも多いです…

  自分で線が引けるようになって 私の中の幅が広がった感じです。
  どう考えてもモデルサイズではないので
  体を合わせるより 編み図を変えた方が早いですしね。。。^^;

  ありがとう~

管理者のみに表示

