09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

初スピンドル!

2011/05/20
2011-05-20-04.jpg

震災後の余震で 延び延びになっていた糸紡ぎ体験。
やっと行くことに!


横浜の大口にある 糸作さん で
友達と4人で糸紡ぎに参加しました。

今回はスピンドルに挑戦。

手で回しながら 原毛を伸ばしながら 撚りをかけていく…のを同時になんて
初心者には無理! と嘆きながらも
何とか開始。

2011-05-20-02.jpg

Z撚りにして 巻いていくのだけど
撚りの強さ加減なんて考えないでどんどん紡ぐから
毛糸、というよりは 紐です。紐。

新聞束ねるのにも使えそう。(えー


…などと、ギャーギャー騒ぎながらでも
オーナーさんは笑顔で教えてくださいました。
気さくでお話しやすくて 素敵な女性です。


で、時間内にできたのは たったこれだけ。

2011-05-20-03.jpg

ね? 紐でしょ。orz


まだまだ原毛はたくさんあるので
毎日少しずつ練習しよう。

大物はできなくても
小物が編めたら楽しそう。

 妄想  夢は膨らみます。。。
23:55 CRAFT/糸紡ぎ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ありがとうございました!
スピンドル講習、来て頂いてありがとうございました。
皆さんのテンション、ものすごくて(笑)こんな楽しい講習は久しぶりで
あっという間に2時間が過ぎてしまいました。
そして紡いだ糸も、皆さんそれぞれ個性があって
とっても素敵な糸ができあがったんじゃないかな~と思います♪
遠いところから、で、本当に大変だったと思いますが^^;
どうぞまた機会がありましたら、遊びにいらしてくださいね!
v-22いとうさくさん

  こちらこそ お世話になりました!
  原毛に触れることが、道具に触れることが
  全部初めてで テンション上がりまくりで
  全然話聞いてなくて 申し訳ありませんでした^^;
  その都度その都度、丁寧に教えていただき 本当にありがとうございました。

  みんな編み物大好き、な人たちなので あのテンションだったんだと思います。笑

  すっかりあのときみた靴下に影響受けて
  今、靴下必死に編んでます。
  影響受けるところが違うだろー!…ですよね。あは。

  また是非是非 伺わせてください!
  次はもう少しまともに出来るように頑張ります!



管理者のみに表示

