10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

エコと節約。分け合うことと買い占めること。

2011/03/16
2011-03-16-03.jpg

今、ガソリンや石油などの 燃料不足が深刻な問題になってますね。
普段は車で買い物に出たり、銀行へ行ったりするのを
全て歩いて済ませるようにしています。

時間は掛かるし 疲れるけれど。
歩くって、なかなか楽しいです。

 

エコ、って言葉を聞くようになってずいぶん経って
レジ袋要りません、とか 水筒を持ち歩くように、とか
マイ箸持参の方は割り引きます、とか

ずいぶん浸透してるはずなのに

ガソリンがない、ってなると 歩こう、とか 自転車で、とか
そういう発想にはならないのかな


近所のガソリンスタンドには 長い列が出来ていました。
中には他府県ナンバーの車もあったから、こういう人は本当に欲しいよね、って思ったけれど
おそらくはほとんどが、情報に躍らされて“とりあえず入れておかなきゃ”の人じゃないかと。。。


我が家の車、彼のは通勤で使ってます。
当然毎日減ってます。
無くなったらどうするんだろう? って思って 昨夜
『歩いてみたら?』 と言ってみました。

納得してたけど 今日も車で通勤してます…(ダメじゃん)

ちなみに 歩くと25分くらい?かな。
十分行ける範囲だと思ってます。

私の車は 今、ガソリンが給油タンクの半分よりちょっと上。
いざって時 どの辺まで走れるか考えたら十分な量だったので
このまま落ち着くまで 車は使わないことにしました。


で、
計画停電で 夜、その順番に当たったら 何も情報が入らないのもなぁ、と思って
普段コンセント利用で使っているラジオの 乾電池(単二6本)を買いに行きました。
もちろん歩いて。


お店の陳列棚にあったのは 単四電池2本入りパックが1つだけ。


…えー。


そういえば 一昨日、単三電池12本パックを何本も持ってレジに並ぶ女性を見ました。
そのときは そんなに要る?? って思って眺めてたんですけど

すごいですね。。なんか、、びっくり(苦笑


私の居る地域では 物流は今のところ普通に回ってるそうです。
だから 普通に買う分には 十分足りるはずなのだそうです。

買い占める人が たくさんになると、足らなくなるのだそうです。
…当たり前な話ですね。


そんなに電池を買っていっても 使い道はあるの?
停電は1日最大3時間。たった3時間が我慢できないの?
それとも災害に遭ったときのため?
じゃぁ、災害に遭った時、そんなに電池使うの?


ちょっと考えれば、そうだねって思い直せそうなモノなのに。


結局 電池は手に入らなかったけれど
彼が去年買ってくれたwalkmanには ラジオチューナーが内蔵されてたことを思い出し
10年以上前に買った 外付け簡易スピーカーと接続すれば聞けるとわかったので
冒頭の写真だけ撮って 帰ってきました。
(ちなみに簡易スピーカーは 単四電池で動くもの。単四はストックがあるので買う必要なし)


節電して、と政府が呼びかけたら 予想受容供給値を1000万Kwhも下回る電力で済むくらい
やればみんなできるのに

1つのおむすびを4人で分けて食べました、なんて 被災地では言っている人だっているのに

我先にと コメを何袋も買っていく人がいて
カップラーメンを何箱も買っていく人がいて


エコバッグやマイ箸は持つのに
歩くことより車を選ぶ

節電は出来るのに 買い占める。



外国では 日本人は暴動も起こさずに我慢して共有しながら耐える民族、と
今回の災害では 尊敬?されてるみたいだけど


実情は、そんなことないんだよ、って 思わずつぶやきたくなります…




被災地の人たちに 1日も早く笑顔が戻りますように。
小さなことしかないけれど、私に出来るコトをしていこうと思います。
15:28 日常/日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
うんうん。
納得です。
北海道のこんなに離れているところなのに 米・乾電池・懐中電灯 売り切れてきています。
何でそんなにいるんだろうって考えちゃいます。
車はないと買い物に行けないので 使っていますが少しずつ節約して3日に一度にしています。
私も出来ることをしていきたいです。

春ですねぇ。
こちらは雪です。
早くお散歩行きたいなぁ。
v-22himawariさん

  お返事がものスゴク遅くなりました… すみません。

  コメントをいただいた時は 開店と同時に走っていかないと
  欲しい商品がない、なんて光景が普通にありましたが
  今はだいぶ落ち着いてきましたね。
  それでも乾電池はまだないけれど…。

  歩くことに慣れると ガソリンを使うことが惜しく思えるようになりました(笑
  でも 私も 今居る場所は、基本 車がないと不便なところなので
  極力控えめに使っています。

  昨日、東京の桜の標準木が開花したそうです。
  まだまだ寒い日が続いていますが 確実に春はそこまで来ているのですね。

  コメントありがとう。

管理者のみに表示

