04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

白鳥の花見、完成。

2010/09/30
2010-09-30-02.jpg

編むこと自体は 7月中に終わっていたのに。
ボタン付けと糸始末を 放置してました。
(はぃ、最後の最後で放り投げるの、いつものことです)

寒くなってきたので 仕上げました…

 
 
写真は 裏側。
糸を替えた、その端の始末(糸端を綺麗に編地に入れ込む作業)をしなくてはなりません。
今回はカーディガンなので 両袖のみなのですが(セーターだと身頃部分にもあります!涙)
これが苦痛! 拷問!

糸始末、大嫌いです(p_q)エーン

この作業の集中力は どう頑張っても1時間が限度。
あ、、切れたな、と思ったら 即やめて
歩き回ったり PCで遊んだり(!)してました。


ボタン付けと共に 完了。
かゆくならない柔軟剤で洗ったら 完成です。


でも、その前に 写真撮っちゃいました。


2010-09-30-01.jpg

参考図書 : 日本ヴォーグ社 嶋田俊之 ニットコンチェルト(現在は完売みたいです)


3年?くらい前に 本のままの糸で編んでいるのですが
それは 手加減が緩くて 旦那さん用になりました。
どうしても自分用がほしくて 色を替えてのリベンジ。
本は茶系の落ち着いた色合いだったのですが
私用だし 同じならオリジナルに、、と ガラッと雰囲気を変えました。

本で紹介されてたのは 白鳥の歌、とタイトルがつけられたカーディガン。
ピンクと緑で 花見をイメージしたので 白鳥の花見、と勝手に命名。
(ちなみに、これは教室で編んだモノで 完成品を見た先生からは
 『とっても(私)らしい色合いだね』 と言われました。^^)

若干、身丈が短めに仕上がってます。
これは嬉しい誤算(要は 今度は少々手がきつかった/苦笑)でした

今までに縫ってきたワンピースと合わせて着るつもり。

兎にも角にも 晴れてくれないと
最後の仕上げが出来ないです…||| _| ̄|〇 |||<今日も1日雨だった…


*  *  *


一昨日 旦那さんが出張先で買ってきてくれたお土産。
兵庫県は書写山の、有名なバウムクーヘンです。

2010-09-30-04.jpg

一瞬 『お、、』 と思わせるような箱に入っていて
箱を開けてもまだ 『おぉ、、』 と思わされてしまいました。^^;

この 『書写山 千年杉』 は
映画“ラストサムライ”で主役を演じた トム・クルーズ が
撮影場所の書写山にある山寺に滞在してる間 毎日のように食べたとか。
で、帰るときには 50本買って帰った、、、とか。

行きたい~~~ 食べたい~~~ と大騒ぎしてたのを覚えてくれてて
お土産に買ってきてくれました。
(バウムクーヘン大好きなんです)

2010-09-30-03.jpg

周りはナッツがまぶされていて 杉の皮を表現してます
中心には アズキクリームが入っていて
甘すぎず、の とっても上品なお味でした♪



23:08 CRAFT/ Knitting | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
完成おめでとうございます。
見入ってしまいました。
最近は大物の編み物や、編みこみからも遠のいています。
編みたくなってきました。
↓の完成も楽しみにしています。

おいしそうなロールケーキですねぇ。
我が家は旦那さんがロールケーキが大好きです。
あっという間に食べちゃいそうです。
No title
すごい模様だ。。
こんなの 手で編めるんですか。。
色合い、私も大好きな雰囲気です。^^

このバームクーヘンすごいねぇ。。
ホント箱も(笑
あずきのクリームって大好きなの!
もう切らないで丸ごと1本食べたいーー!!
v-22himawariさん

  ありがとうございます。
  ちょっと今回は頑張りました。
  (といっても完成までの時間が掛かりすぎてます…。)
  編んでいる途中の苦労はありますが
  出来上がるといい、って思わせてもらえるのが大物ですね。

  うちも旦那さんはロールケーキが大好きです。
  私はバウムクーヘン派で、無印の一口バウムってお菓子を
  よく独り占めして食べてます。。笑
  ちょっとこのお菓子は 重たく(詰まって)て
  まだ半分残ってます~^^;
  
v-22youさん

  あは。。すごいでしょ。爆
  こんなのばかり、手で編んでます。。。^^v
  ちょっと可愛すぎたかなって思ったけれど
  案外落ち着いていて、いい感じになりました^^

  1本丸ごと…恵方巻で食べてみる?(違
  アズキのクリームは 美味しいんだねぇ。
  アズキ苦手の私でも これは抵抗なく食べられました^^

管理者のみに表示

