09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

レース編みの靴下。その2。

2010/09/19
2010-09-19-04.jpg
靴下2つ目です。
これからの季節に…活躍してくれそう♪


 
 
参考図書 : 手編みのソックス
YARN : オリムパス毛糸 リネンナチュール color no.1
使用針 : 2.5mm輪針



ここ で編んだ靴下の 糸違いになります。
綺麗に綺麗に、、極力綺麗に編みました。

綺麗に綺麗に、、を意識しすぎて
少し力加減が変わってしまったみたい
若干小さく仕上がってしまいました。||| _| ̄|〇 |||

なので 当然ながら 編みなおししてます。

2010-09-19-03.jpg

最初は本の通りに 菱形6つで。
片方編み終えた時点で履いてみると… Oh! no!Σ( ̄□ ̄;)

で、模様を一つ増やしたら ちょうどよくなりました。。。


仕上げる前に 試し履きをしてみたらよかったのに
ご丁寧にも仕上げてしまってから気付いたので
解いて解いて、編みなおしました。

靴下にこんなに時間を掛けるなんて 私としてはかなり不本意。
でも 終わってよかった~




*   *   *




ここからは ぼやきです。
私の思うコトをそのままに書いています。
中傷とか誹謗とか批難とか、、そんなつもりはないので
そう捉えないでほしいです。。。




無理だな、と思われる方は
ここまで読んでくださってありがとう。
窓を閉じるか 他所のページへどうぞ。。。









読み進む方は、どうぞ












*   *   *




ここのところ
心の中に 自分が2人いるような感覚があって
一人はやさしく穏やかな自分
もう一人は 意地悪で冷たい自分

それらが交互に出てきていて
私自身 うまくコントロールできなくて
辛くてたまりませんでした


挙句 心調を崩し 体調を崩し

慌てて病院へ駆け込んだ(何でもなかった^^;)りしたけど


とりあえず 落ち着きつつあります




ストレスになることと もっと上手に向き合い 時に逃して
笑顔で過ごしたい





距離の近い、遠いに関係なく


愚痴をこぼせる友だちがいて
泣き言を聞いてくれる友だちがいて
一緒に笑い 騒げる友だちがいて

黙って見守ってくれる父親がいて

共に歩いてくれる旦那さんがいるから


絶対、負けない。(何に?/笑)




ゆったり、のんびり。
つい 自分に、(時に周囲にも/汗)厳しくなってしまう自分を
少しだけ甘く見るように。



そう思って 日々 過ごしてます。



*   *   *



先週で 複数受講している教室の 1つが終わりました
終了証をいただいて ちょっぴり感激。(そして多くの不安~^^;)

来月から 2nd stage が始まります。
頑張るぞ~!

12:59 CRAFT/ Knitting | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
細かい!凄い綺麗です♪
丁寧に編まれている様子が浮かんできます。
実物をこの手にとってじっくり拝見したいです。
この本図書館で借りてみていましたが、編みたくなって買っちゃいました。
しかし・・まだ眺めるばかりです。

お気持ちわかります。
自分のことを書かれているように拝見していました。
家の旦那さん、最近とても優しくなりましたよ^^;
私もゆったり、のんびり自分に優しく、甘く、時々気を抜くようにしています。
大変でしょうが体に気をつけて頑張りすぎず、頑張りましょうねぇ。
来月からの新しいことにも、ゆっくりと頑張ってくださいねぇ。
v-22himawariさん

  ありがとうございますっ!
  是非是非 手にとって見て欲しいです~
  以前 手編みのチュニックを見た講師に
  『機械編み(で作ったの)?』と訊かれて以来
  メリヤス編みも手を抜いてはいけないんだな、と思うようになりました
  頑張ったら頑張った分だけ、綺麗に仕上がるんですね。。

  靴下の本は 眺めても良し! ですね^^
  そのうちきっと 編みたい1足が出てくると思いますよ。
  この本、持っていて損はない本だと思ってます♪

  気持ち わかっていただけて嬉しいデス。。涙
  悪いことばかりじゃありませんよね?(更に、優しくなったご主人…良かったですね^^)
  こういうのは経験者じゃなきゃわからないこともあるし
  未経験者だから思いつくこともある。。
  心を柔らかくして 穏やかに在りたいです。。
No title
編みなおしたの?もったいない!
はいちゃえば、隠れて見えません。
そんな時は私に着払いで送ってくださいませね~

私今ね、ヘルパー2級取って、姉の会社で働いているの
とっても優しい頼れるヘルパーさんで、利用者さんからも信頼され、
ご指名もあるのよ(自画自賛)
こんな私でも、舅姑には優しく出来ない
妙に腹立たしいし、こんな状況になったのはあの人達のせいだと思っている

今は介護サービスも充実してきたので、使う使わないは別にして、認定を受けて、
どこかデイサービスでも行って貰うほうがいいと思う

うちの旦那もちょっとは変わったかな?
雨が降っていて洗濯物が干したままでも、気付かなかったの
それがこの間、結婚以来15年半で初めて
雨の日に洗濯物取り込んでくれました
プチ幸せ!!
No title
**you** ちゃん、私もおんなじ。。orz
何に、対してかは それぞれあるとは思うんだけど
私自身が**you**ちゃんのストレスにならずにいられることを ただ願うばかりです。


綺麗に編み上がった靴下。
足を入れるなんてもったいないくらいで 
飾っておきたくなるような雰囲気。素敵~。。
ひし形の数が。。(笑
**you**ちゃんでもそういうことあるんだねー。^^
v-22KAZUさん

  はぃ。編みなおしました。
  だって 履き心地も良くないんですもの。。
  (小さいサイズの靴下って 履けないでしょう?)

  仕事では私情を挟む必要がないから優しくなれると思うけど
  生活のうえでは やっぱり厳しいところってあるんじゃないかと。。

  デイケアでもロングステイでも
  私も勧めているのだけど いろいろとあって 難しい感じ。

  ご主人も KAZUさんのことを気遣っているんですね。
  良かったですね~
  でも身体を大事にしてくださいね。
  
v-22youさん

  …いつもありがとね(涙
  youさんが考えるソレは 私も思ってるコト。
  自分が、自分の大切な人のストレスにはなりたくないですよね。。

  あ、、自分の名誉のために言っておきますが
  正しく編んだら 足 が大きすぎたため に合わなくて
  編み直したのです。。決して間違って編んだのではないですぅぅぅ。爆

  でも 編みなおしたことには変わりなく。||| _| ̄|〇 |||
  こんなこと、しょっちゅうだよ~~~i-182
No title
ぎゃ!ごめんなさい!!
失礼しました~~~~><

あぁ。。 一緒にするなって声が聞こえる。。orz
v-22youさん

  …あははは^^
  いやいやいや、、気にしないでね~(笑

  本気の失敗(?)は 書かないでこっそり処理してますから
  実はうぅんと性質が悪いのです~~ 爆

  なので一緒にしちゃダメですよん。。。^^v

管理者のみに表示

