04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

雨のち晴れ

2010/06/16
今朝は 大雨の音で目が覚めました。

ここのところの 義母の我儘・甘えぶりに 辟易してきていて
私の苛々もピーク。
疲れもピーク。

いつだったかは5時に目が覚める、なんて書いてましたけど
ここのところは 6時まで眠れるようになりました。

義母の言動には 苛々しつつも我慢してきたけれど。
今朝 堪忍袋の緒が切れました。


怒鳴ることはしなかったけど。
静かにハッキリと言い切りました。


…愚痴と泣き言です。
読み流せる方だけ 続きをどうぞ。

 
 
 
先日 義母がかかっている心療内科の医師と
今後のことについて 話をする時間をもらいました。
旦那さんと2人で 義母が話そうとしない、義母の日常を
しっかりと伝えてきました。

そして その症状に合った薬を処方してもらったのですが。

飲み始めて4日目にして 飲むのをやめると言い出しました。


医師は (投薬後)1週間で結果が出る、と言ってました。
つまりは 1週間飲まないと その薬が合っているのかいないのか、わからない。

それなのに、くらくらするから、と 飲むのをやめようとする。

その薬の副作用に 眩暈なんてありません。
いつもの甘えです。

くらくらするといえば 私(や旦那さん)が動くと思ってる。
ふらふらするといえば 甘やかしてもらえる。自分は動かずに済む。

厳しいかもしれないけど、傍で見ていて その思惑がヒシヒシと伝わってきます。


ただでさえ 動こうとしないで 足が弱っているのに
今以上動かなかったら 寝たきりまっしぐらです。


私には 介護する自信も、気力も、気持ちもありません。
こういうことは、プロにお願いするのが一番だと思ってます。


『youさん、もう今日はくらくらがひどいの。
 薬を飲むのをやめようかと思うんだけど…』

と言い出す義母に 私の中で 何かがブチッと切れました。


 そんなコトは 医者に言ってくれ。
 私に相談されたって 困る。
 ついでに、くらくらもふらふらも、もう聞きたくない。
 言われても 私には何も出来ない。してあげられない。
 いろいろ考えて こうしたら、あぁしたら、と こちらがいくら言っても
 義母が面倒と思うことは一切しないくせに
 体の不調ばかりを訴えるのは やめてくれ。

 私じゃなくて、医者に言ってくれ。
 私にはもう、言わないで。


…もちろん、もっと丁寧な言葉ですが
笑顔1つ作ることが出来ませんでした。
このときの私の目は 相当怒っていたと思います。


実は 先日の過呼吸から 私自身 常に眩暈がするようになってます。
心療内科の医師が 義母に問う事柄の殆どが 私に当てはまります。
(問う事柄は うつ病かどうかの診断です)
聞いていて 怖くなるくらいです。


絶対、薬なんて飲みたくない。
病気になんて、なりたくない。
負けてたまるか…!

そう思う気持ちだけで 何とか保ってる感じがします。。。


普段は聞くだけで、そして義母の言葉に肯定的なことしか言わない私が
今朝の私の反撃?反抗?反乱?で どう思ったのか 何を感じたのか
私にはわかりませんが

その後、義母は外に歩きに行ってました。
いつもなら 『くらくらするから外は歩けない』 と行きたがらないのに。
さっきも ふらふらで歩けない、と私に訴えていたのに、です。

結局は やる気があるのか、ないのか。
そこだと思ってます。


きついことを言っているのは 重々わかっています。
だから 自分を責めてしまう。
旦那さんは そんな必要はない、と言ってくれるけれど
出来れば こんなことをせずに 日々を送りたい。
笑顔で 穏やかな気持ちで過ごしたい。。。



* * * * * * *



2010-06-16-01.jpg

今日の 窓からの景色です。
外灯が クロスフィルターを掛けたようになっているのは 網戸越しだから。苦笑
横着して撮ったら こうなりました。

引っ越してきて、初めてまともな富士山を見た気がします。
このときは 純粋に景色を眺めてました。
嫌なこと、何一つ思い出さずに ファインダーを覗いてました。。。


2010-06-16-02.jpg
22:31 日常/日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
うわ――――――――――――っきれいすぐる!

いいなぁ・・・窓から富士山が見えるなんて。
あの山は見ているだけで癒される。
昔、北海道が故郷のあたしは蝦夷富士にパワーをもらってました。


お義母さんとお嫁さんてのはいつまでたっても平行線な立場でしかいられないのはあたしもイヤってほど思い知らされた出来事はたくさんあります。
でもそのことで自分の均衡が崩されることに寛大でいられるほど人間が出来ていないので
顔色にも出るしもちろん態度にも出ちゃいますよw
結局人間なんてのは「お互いがお互いをどれだけ相手の立場になって思いやれるか」ってことにつきるよね。
それは家族でも言えることで。

眩暈外来に通い始めてあたしも3カ月になります。
原因の殆どはストレスらしいです。
人はなかなか言葉には出来ないストレスを抱えてるもんです。
いつでもなんでも聞くよ?
ちょっとでもyouちゃんのチカラになれたら嬉しいです。

つーかブログ美しくなってるぅヽ(´Д`;)ノ
v-22ミウ♪さん

  富士山、綺麗でしょう?
  ここのところの夕方は 毎日こんな感じです
  贅沢っちゃー、贅沢だよね。笑

  ミウ♪さんもいろいろあったのね
  だから 私が最初に愚痴をこぼしたときに
  何も言わずに聞いてくれたんだね
  ミウ♪さんはいつも笑顔でいるから 全然わからなかったよ
  私はその笑顔に救われてるし どんな話でも してるだけで楽しくてね

  いつもありがとね
  私もミウ♪さんの力になれること、あるといいな

  あ… また 誰かが呪文唱え始めたら その時は救ってね。笑

  

管理者のみに表示

