10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

撮り比べ

2010/03/11
2010-03-11-02.jpg

先日のフィルムカメラのような写真を
持っているコンデジで表現できないか、と
頑張ってみましたが…

 
 
 
…やっぱり、無理ですね。笑

カメラの基礎本を読み漁って 無理だとわかっていたのですが
実際にやってみないと納得できなくて。

で、やってみて、やっぱり無理だと。。。^^;


なので 撮った写真は みんなマクロ機能を使って撮ってます。
普通に…50cmくらい離して撮ると (当然ですが)全部ピントが合ってしまって。。。



冒頭の写真 枯れたアジサイの花をバックに、新芽を撮りました。


そして。
この前の渾身(笑)の一枚 と 似たようなアングルで撮ってみました。

2010-03-11-04.jpg
2010-03-11-03.jpg
※ 2枚目はクリックすると 大きな画像が別窓で開きます。


これで最後ね、と言われつつ、ISO400のフィルムを購入しました。
いざ撮りに出ようとする日は いつも晴天。快晴。
なんとなくフィルムがもったいなくて 撮りに出られません… ||| 〇| ̄|_ |||

23:36 日常/日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
無理なんですか^^;
ということは マクロ機能ってすごいもんだったんですね~

1週間の間に ずいぶん花が開いてますね
春を改めて感じます♪

写真の日付をみてあれっと思いました
10日と11日 広島は雪が降っておりました^^;

こないだのベスト 手編みなんですね~
しかもあの模様・・・しかも毛糸細そう・・
いったいどんだけ時間がかかったのかと思うと
くらっときましたよw




v-22yuriさん

  正確に言うと、今回のような撮り方をすれば
  コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)でも
  背景をぼかして撮る事は可能なのですが、
  単に目の前にある被写体にピントを合わせて撮る場合
  コンデジがもともと持っている機能が働いてしまって
  ぼけさせにくいんです。

  本来のマクロ機能の使い方じゃ、ないと思うのですが
  こうやって撮れば 単焦点や望遠レンズのような効果が得られる、と。笑

  コンデジもきちんと使えば結構遊べるみたいです。

  この日、こちらはとってもいいお天気で 上着も着ずに撮影しました。
  と思えば翌日は寒くて寒くて…寒暖の差が激しくて身体がついていけません。
  yuriさんも 風邪引かないようにしてくださいね。

  あのベスト、毛糸は確かに細いかも。(2号、3号針で編んでます)
  編物の神様が降臨してくれてたようで、2週間で編みました。笑
  友達に言ったら (驚いて)ひっくり返ってました…^^;
  

管理者のみに表示

