10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

勉強。勉強。

2010/03/05
2010-03-05-01.jpg


いい天気だった一昨日、フィルム一眼レフを片手に 1時間半のウォーキング。
撮ってはメモし、また歩き出す。。。


 
他にも。

2010年03月04日撮影 曇り F1.7  1/1000 ISO100 2010年03月05日撮影 晴れ F7.1  1/500 ISO100
2枚目はトップ画像と同じですが
両方ともクリックすると 大きな画像が別窓で見られます。
画質等の修正は一切してありません。(大きさだけ変更しました)

人物を撮るときに 上の方が霧がかかったような写真になってしまっていて
それを レンズの所為(カビが膜を張りつつあるので…)だと思っていましたが
どうやら 若干のハレーションを起こしているのではないか、と言われました。
(もちろん 気付いたのは旦那さん。笑)
確かに この2枚の写真でも 桜の方は若干白っぽく、右側はクリアです。


もっと絞るか。
もっとシャッタースピードを上げるか。

1枚1枚が 勉強になります。。。
16:45 日常/日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
光のいたずらも楽しいと思うのです♪
ハッキリクリアーに写る写真がいい写真ってわけじゃないし、楽しんでね。^^
私ならせっかくの単焦点、開放で撮るかな?
実際今持ってる50mm f1.4 は殆どが開放撮影。。(笑

あぁ それにしてもボケの感じがいいですねぇ。
フィルムならではの味わい。羨ましい。
レンズだけでもクリーニングできたらいいのにね~。
v-22youさん

  開放、って シャッタースピードの『B』のこと?
  それって真っ白になっちゃうんじゃないの??

  まだ、開放状態で遊ぶまで至ってない感じ。苦笑
  でも やってみたいんです。撮り比べ。もっと。

  「そろそろフィルムはいいんじゃないの?」と言われてしまいました。
  コストから考えたら この調子で撮っていると すぐにデジイチが買えそうなくらいまで
  経費がかかってしまいそうなので、自主規制中です。涙

  カメラ売り場で望遠レンズの楽しさも覚えてしまいました。
  ホントに…どうしよう。身体に悪いです。。(p_q)エーン
No title
どちらも今の季節の空気感が伝わってきます♪

これがカビのせいだとしたら カビをほめたいですw

やっぱりデジカメで あれこれ試して 好きなのを選ぶのに慣れてしまってたら フィルムはコストかかりますよね^^;



v-22yuriさん

  ありがとうございます~

  旦那さんに言わせると どの写真も レンズのカビの影響は出てない、とのことでした。
  となると…私の腕? 笑
  その辺は フィルムカメラだと如実に出るので 誤魔化せません。。

  デジカメの利便性を知ってしまうと
  何はともあれ現像しないと始まらないフィルムカメラは
  ホント、コストも時間も掛かりますが
  私の場合… その分 1コマ1コマを大切に撮るようになりましたし
  全てが自分の思うままになるので、経験してわかることも多いですよ♪


管理者のみに表示

