07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

現像してきました。

2010/02/24
2010-02-24-01.jpg

じゃじゃーん。。
現像、してきました。

 
今まで コンデジで撮ってきて
如何に自分が何もせずに撮っていたか 痛感しました。


絞りもスピードも 全部自分で設定しながら。
しかも、撮り直しは出来ないし。
撮った写真も 現像に出さないとわからない。


おまけに このカメラ自体、使えるのかも 微妙。笑


でも トイカメラの感覚で 撮りました。
絞りとスピードは 旦那さんに訊きつつも
撮る前に コンデジでの撮影の際に出る数値を参考にしたりして。←この辺がA型?


いろいろ 変えて撮ってもみました。

2010-02-24-03.jpg

シャッタースピードはそのままに、絞り値を変えてみたり

2010-02-24-04.jpg

逆に絞り値をそのままにして スピードを変えてみたり


…違い、わかります? 笑



光が入って 感光しちゃうかな、って 心配もしてたのですが
若干写真が白けて写る程度(おそらくは中の鏡の問題だと 旦那さんが言ってます)で
殆ど支障なく撮れる事がわかりました。


そして!
諦めていた 水銀電池の部分ですが
どうやら 「水銀電池変換アダプター」なるものがあって
それが この子に合うようなのです。

…ってことは、(壊れてなければ)ファインダー内で絞り値(とシャッター速度)が読めるかも?!


修理に出さなくても とりあえず今は使えてます。
もう、、飛び上がるほど嬉しい。←本当に飛び上がりました^^;

うれすぃ~~~ v(´∀`*v)ピース

2010-02-24-05.jpg

ちなみに 今回の写真は ISO-100のフィルムで撮影しました。
はぃ、フィルム代 ケチりました。。。


23:35 日常/日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
撮れたんですね~^^
すごいです!!

ちがいもちゃんとわかりますよ♪

しばらくこのカメラで遊べそうですね^^

昔のは作りが単純で 頑丈なんでしょうね~
今のカメラがそれだけ眠ってたら
きっと こわれてるはず^^;

ちなみにこのカメラ・・・何年ぶりに働いたんでしょうか?w


v-22yuriさん

  はい!
  撮れてました~^^
  違いもわかってもらえて 嬉しいです

  確かに 今のデジタルカメラ…電池で動くモノは
  これだけ放置し、雑に扱ったら壊れてしまうでしょうね。
  昔のカメラや時計など いわゆるアナログな「精密機械」と言われているモノは
  きちんとメンテナンスさえしてあげれば 長く使えるのだと つくづく思いました。
  
  この子の場合 保存状態も奇跡的に良かったのだと思います。
  (特に意識して保存してあったわけではありませんが…)
  30年あまり動いていなくても これだけ撮れたのは 奇跡だ、と
  主人は言っています~。^^



  

  
No title
あはは、よかったですねぇ♪
こないだの落胆ぶりがすごかっただけに嬉しさもよく伝わります(笑

これだけの写りならオブジェは絶対ナシですね♪
万が一、なんでしたっけアノ機能が壊れてたとしても
フルマニュアルで撮るのって慣れたらなんてことないから。
いっぱい撮って、見せて下さいね~。^^
v-22youさん

  きっと 部屋でガッツポーズしながら小躍りしてるところとかも ばれてますよね…笑

  今日 電池を買ってきて 早速セットしてみたんですけど
  どうやら ナンタラ機能(すみません、私もよくわかってないんです…)だけは
  壊れてしまっているみたい。。
  フルマニュアルで撮るのって 慣れます? ホントに??(汗
  一枚一枚、メモを取って撮影しようかと 本気で悩んでます…

  しかし。現像代って結構掛かるものですね~
  昔はこんなに高かったっけ?ってくらい プリント単価が…orz


管理者のみに表示

