10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

同年代。

2010/02/19
2010-02-19-01.jpg

私と 同じ歳、らしいのです…。

 
 
 
去年から始めている 旦那さんの実家の片付け。
まぁ 近い将来(というか、おそらくは今年中?)には そちらへ引越すだろうから
リフォームも自分たちでやってます。。

そんな中 昨年末、こんな物が出てきたんです。




「なつかしーーーー!」

といいながら 旦那さんが手にしてたものは
高校生の頃に お義父さんに買ってもらったという 一眼レフカメラ。

義父が亡くなったタイミングで 出てくるなんて。
しかも 調べてみると どうやら私と同い年っぽい。。
(歳がばれますね/苦笑)


…どうしても、何か縁があるように思えてならない。


そりゃ、カメラの中にあるミラーは変色しているし
レンズにはゴミ(カビ?)があるし
ファインダー越しに見る景色は 何となくセピア色で別世界。

水銀電池なんて 今はもう扱いがないし

使えないね~ なんて、言うのだけど
捨てようとする彼から奪って、絶対処分しない! と 持って帰ってきました。
(引っ越したら、このカメラ またここに戻ってくるのに^^;)


すごく重たい フィルムカメラ。
でも シャッターを切った時の音といい感触といい たまりません。

その時は 空のまま 何度も覗き込んでは シャッターを切ってました。

2010-02-19-02.jpg


「これ、使えるようにしたいんだけど…」

もちろん 旦那さんは猛反対。
当然ですよね、修理って言ったって おそらくは総取替えだろうし
書いたけど もう、入手できない消耗品とか、必要なんです。

多分、修理費用で デジイチ、購入出来ちゃうでしょうね。。。



しばらくは オークションで(使えそうな同機種を)探したんですが
いざ 手を打とうかと考えると…どうしても躊躇してしまう。


やっぱり、デジイチの方がいいのかな。。


いろんなことを考えて 一眼レフカメラの、体験教室に参加したりしているうちに
熱が冷めてきて 戸棚の中に飾っておくかー くらいの気持ちになってきてたんです…


が!

先日の 2眼レフ についていた本(逆ですって…カメラがおまけだし)や 
女子カメラ などの雑誌を見ていて
ふと この子で この本(女子カメラ)に書いてあるように見ることって
出来るのかな…なんて 思い立って

旦那さんに手伝ってもらいながら 覗いてみたんです。ファインダー。


旦那さんに、カメラからだいたい50cmくらいのところで 小さなクマを持ってもらって。
ピントを合わせて 見てみたら


おおーーーーー!!
単焦点レンズって こういうことかーー!!


と。。
(この子、ロッコールのF1.7 50mmの単焦点つけてます)

やっぱり 百聞は一見にしかず、じゃないけど
理論より実際にやってみないと よくわかんなくて。。苦笑
見えた景色は 撮りたい景色そのもの。


しばらく興奮してました。笑
レンズにゴミはあるし セピア色だし
もしかしたら フィルム入れても感光しちゃうかも、だけど。

一度 現状のままで 撮ってみようかな…と思ったりもして。




今は 小型の一眼レフカメラが たくさん出ているんですね。
自分にはどれがいいのやら さっぱりわかりません。
買いやすいから、と 安物に手を出したくないし
かといって 高価なものを使いこなせるのか自信もないし

私が撮りたい写真が撮れて
飽きの来ない(気に入った)カメラが欲しい。


現在 物色中です。
幸か不幸か?高性能なコンデジを 4年前に買ってもらっているので
それを使いながら、アレコレ悩んでみようと思っています。

ちなみに その時はこんな ケース を作っているんですね~^^;
Canon Powershot S2IS が中に入っています。)
気力 もう、ございません。。。
23:56 日常/日常 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
なるほど~~~
これは羨ましいかも。。
興味がわくのも頷けます。^^
中古のフィルムカメラ 私も見かけると興味津々で。。
でも 買っちゃったら重たい今のコを使わなくなりそうで。。^^;

もう入手できない消耗品て、水銀電池?
このコは電池式なの?
もし フラッシュ使うのに必要なだけだったら
これだけ明るい電池がついてたら、殆ど使うことないと思うんだけど どうなんだろう。
見た目かなりキレイだし、まだまだいけそうな気がするけどなぁ。
v-22youさん

  解ってもらえます? ^^
  こんな形で (ジャンクだけど)一眼レフが手許に来るなんて
  思ってなかったから 絶対、縁だと思ってるの。苦笑
  …これ、かなり(相当)重いよ?^^;

  もう入手出来ない、というのは 水銀電池のこと。
  で、カメラは電池式ではないのだけど、絞りを自動で検出してくれる機能がついていて
  この機能のために 水銀電池が必要、と。(…という、旦那さんの説明でした)
  当時は 画期的な機能だったみたい。

  自分で判断できれば 差し障りはないんだけど…。笑

  見た目は綺麗(?)だけど、これも 一所懸命綺麗にしたのよ~
  とりあえずは ダメでもともと、で 撮影してみるしか、ないかな。
  トイカメラと思っていれば 遊べるかも?! 笑


  
No title
こんないきさつがあったんですね^^

縁を感じるのもわかります
この流れできたら 撮影できてしまいそうな予感さえします♪
気合で撮ってみて欲しいです~^^



No title
明るい電池って書いてる。orz
もちろんレンズの間違いです~(TT)
うちのコレンズ入れたら1キロ以上あるんだけどもっと重い??

絞りの自動検出機能。。へぇ~。。
フルマニュアルで撮るなら必要なさそうだけど。。^^;
あれ?でもついてるレンズはf1.7固定なんだよね?
それでもその機能って使うもんなんだろか。。わからん。。
あとは修理&掃除にどのくらいかかるかだよねぇ。
何かのご縁で出会えたコ どうせなら使ってあげたいよね。^^
v-22yuriさん

  はぃ。こんないきさつがあったんです。^^
  だから…本音は このカメラでいろんなモノを撮りたいって思うのですが
  やっぱりちょっと(コスト的に)無理みたいです…。
v-22youさん

  一瞬 明るい電池って?って思ったのだけど
  何かと書き間違えたんだろうな、と。。。^^
  そうそう。。このコ、この状態で量ってみたら1.1kgありました…

  フルマニュアルで撮れるなら 問題(必要)ない機能なんだけど
  今の私の腕(?)では 是非是非使いたい機能でもあって。^^;
  想像もつかないので、旦那さんに訊きながら 設定してる感じです。

  ついているレンズは 固定じゃなくて…えっと、F1.7から16まで調整出来ます。
  でもレンズにもカビが発生していて これはオーバーホールしても直らないと
  はっきり言われたので 買い替えが必要だろうし
  修理と掃除でも、結構(費用が)かかりそうな感じ。

  やっぱり ディスプレイとして手許に置いておくことになりそうです。。。

管理者のみに表示

