08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

早速横道

2009/12/17
2009-12-17-01.jpg

自家製…♪

 

一度作ってみたかった 干ししいたけ。
使うときは千切りにすることが殆どなので
千切りにしてから干しました。

ちょうど 安売りで沢山買えたんですよ。。
なので これは1つ、やってみようじゃないか、と。。
…そこまでの気合は要らないモノなんですが。笑

干すこと3日。
どんどん干乾びて小さくなっていくので 風で飛んでなくなったかと。w


ナマのしいたけよりも
干ししいたけの方が 栄養価が高い、のだそうです。
乾燥剤をどこかで調達した方がいいのかも。


*  *  *


ちょーーーっと 息が詰まったので 横道にそれました。

2009-12-17-02.jpg

この巾着 の Mサイズ(大きい方)です。

巾着タイプではなく 持ち手?タイプにしてみました。
というのも どうしても使いたかったので 間に合わせに近いです…

2009-12-17-03.jpg

じゃじゃーん。。
この靴下、の 本番ver.です。笑
実は 先週の金曜日…お友達と遊びに出た日から編み始めていて
カーディガンに取り掛かったので 一旦お休み、していたんです。

でも 出かけるときには このくらいの量がちょうどいいし。
(カーディガンは色が多すぎて荷物が増える!
  落ち着いて編まないと間違える可能性大だし!)

なので 持ち運び用の袋が欲しくって。。

本番ver. の方が 何かと間違ってばかりです。
やっぱり2作目は 気が緩むのでしょうかね…?(T-T)


2009-12-17-04.jpg

そして 今日の進捗状況。
昨日より、すこーーーーーしだけですけど 進んでます。
(すこーーーーーしだけしか 進んでません、って言い方の方がしっくりきます…)

プリントしてある図案も 自作なんですよ~
ホント。。こういうことばっかり力入ってます。汗


早く この山を越えたい~~~~(>_<)




22:51 日常/日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
自家製の干し野菜、作ってみたいんですよねぇ。
特に干ししいたけは国産のを買おうと思うと高くって(涙)
いいおだしが出そうです♪ おいしそ♪

ちゃーんと進んでるの、わかりますよー。^^
靴下もステキです。ガンバレ~♪
No title
私は料理自体が苦手なので、あんまり手間をかけないので凄い!って尊敬してしまいます。

編み物のお出かけ用って入れ物に困ってしまいますよねぇ。
私は紙袋を下げています。
こんな可愛い袋持っているだけでも嬉しくなっちゃいますねぇ。
中からで出来た靴下も暖かそうで、良い感じですねぇ。
編みたくなっちゃいました。

編み込みも楽しみに進んでるんですねぇ。
編み図も自作なんて素敵です。
楽しみにしています。

v-22youさん

  お返事が遅くなってごめんなさい~~っっ

  数ヶ月前に 雑誌で自家製干し野菜の特集を組んでいて
  作ってみたいと思っていたんです。
  まずは手始めに干ししいたけ…と やってみました。
  すっかり干乾びてくれて 今はビンの中に収まってくれてます。
  早速 ボロネーゼ(ミートソース)の中に入れてみました。
  トマト味に負けてましたがww美味しかったです♪

  進んでるの、わかってもらえますか?(涙
  けれど この日から今日まで編めずにいたので
  全然進んでません。
  年内完成は無理、と思われます…(p_q)エーン

v-22himawariさん

  私もお料理は苦手です~
  ただ 時々。。こういうことがしたくなるだけなんですよ~笑

  ちょうどいい袋って なかなかないものですよね。
  事ある毎に作っているので(そういう自覚はないのですが)
  中途半端?な袋が部屋のアチコチに散乱してます。

  編み図、当然ながら自分がわかるようなモノを作ったので
  だいぶ色間違いがなくなりました。。笑
  年内の完成は諦めましたが このシーズンに着られるように頑張りまーす。

管理者のみに表示
« 靴下完成 | HOME | priceless »

