10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

priceless

2009/12/16
2009-12-16-01.jpg

旦那さんの職場の方からいただきました。

 
 
 
中に入っていたのは 今年の夏に我が家で集まって飲んだ時の写真や
その前の冬(1年前ですね)に撮った写真と
今どきの女性らしい文字で丁寧に書き綴られた メッセージカード。

そこにうれしい言葉がありました。


『**you**さんから帽子をいただいたおかげで
 帽子姿に自信が持て、初のニット帽も購入しました。
 今更ですが 帽子って楽しいですね。』


すらっとした やっぱり今どきの若い子の体型で
(こんな書き方すると自分がオバサンのようで嫌なんですけど/笑)
手足が長く細い彼女。ただ…頭が大きくて市販品が入らない、と嘆いていました。

私もおんなじ。(すら、の方じゃなくて 頭が大きい方です。。。)
だから諦めてた。

それなら、と縫いためていた(笑)帽子をいろいろと被ってもらって
気に入ったモノを持っていっていいよ、と 1つ選んでもらいました。
被れること自体が 嬉しいようで 帰りには被ってくれてました。

それが こんな風に繋がっていたなんて 嬉しくなりました。


きっかけをありがとうございます、と締めくくられていました。

私の方が ありがとうございます、と言いたいくらいです。


ニット帽が欲しいなら 言ってくれたら編んだのに。。とも思いましたけど…笑


*  *  *

2009-12-16-02.jpg

本日の進捗状況です。爆

昨日から少し進んだのがわかりますか?
でも この時点で実は 既に20段くらい解いて 編み直しの途中だったりします。
細かなところではあるのですが…使用する針を替え忘れて編み進めてしまったのでした。
針の号数を替えることで 大きさの調整をしているので
気にしなければそのままでも良かったのですが
自分の中でケチがつくのは嫌なので 編み直すことにしました。

なかなか切ないです。。苦笑

そして ちょうどここは 縦糸渡りの編み方で 裏側は糸が沢山出ています。
絡まらないように気にしながら 緩すぎないように糸を引いて編んで…と
いろんなところに気をつけつつ編んでいるので 肩が懲ります。。

2009-12-16-03.jpg

編物で肩こりって久しくなかったのだけど。
さすがに慣れてない編み方は 疲れます。。。苦笑

21:21 頂き物・贈り物 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
可愛い素敵なカードですねぇ。
大人も大人なりのクリスマスを楽しみたいですねぇ。

編み込み大変そうですねぇ。
私も編んでいましたが、他の物に心を奪われてお休みしています。
色んな糸があって何色を編んでいるのか、分からなくなりそうですねぇ。
肩こりに気をつけてゆっくりと進めてくださいねぇ。
完成を楽しみにしています。
v-22himawariさん

  こんな素敵なプレゼントをいただけるとは思っていなかったので
  気持ちが暖かくなりました。
  おそらく写真を渡さなきゃ…と思いながら 過ごしてきたんだろうな、とは
  思うのですが カードの文面にやられました。

  編み込み、大苦戦してます。
  私もほかのモノに心を奪われたくなってます。笑
  って 既に 中途半端に編んでいるものがいくつかあるのですが。。^^;

  ココを越えれば、あとは楽だと思っているので頑張ります~

No title
私も**you** さんに帽子の楽しさ教えてもらった人間のうちのひとりです♪
被れることの幸せ。 わかるわぁ~。^^
でもその彼女、市販のニット帽が間に合うってことは、、私ほどじゃないんだろな。。orz

編んでますねぇ♪
無知な私が見ても難しそうです。^^;
でも 編み上げていくうちに 綺麗な模様が現れてくるのは見ていて楽しいですね。
うんと楽しませてもらいますので、頑張って編んで下さい(笑
v-22youさん

  おぉっ。。嬉しいことを言ってくれるのですね♪
  洋服には大きなサイズが普通にあるのに
  何故帽子にはないのだろうかと不思議でたまりません。
  ニット帽の中には 編みっぱなしの物もあるので
  それなら大きさのカバーも出来るかと、、思ったり。笑<スキー帽みたいなやつね

  同じなら 布製みたいなニット帽、被りたいですよねぇ。
  と思って私は作っているのですが。。^^;

  編物の虜になった理由のひとつに
  1本の糸が 如何様にも模様を作る面白さ、があります。
  色をアレコレ混ぜるようになったのはここ2、3年なんですけど
  これはこれでやっぱり面白いです。
  ただ…手法によっては苦手意識が未だ強く、尚且つ今回の 今編んでいるところは
  完成させるのは初なので(苦笑)本当に四苦八苦しています。。

  過去に挫折してるんですよね。。。この編み方って。。。orz

  こんなのしか出ませんが^^;楽しんでってください~ 笑  


管理者のみに表示

