04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

お買い物ツアー

2009/12/11
2009-12-11-02.jpg

オオアメニモマケズ、サムサニモマケズ…


※写真が多いエントリーです。
 

 
 
 
編物教室のお友達 nana-bearさんと 出掛けてきました☆

目的はニット作家?さんの個展を観に行かないか、と誘われたのですが
そこに辿り着くまでが 長い長い。。。笑

表参道で待ち合わせをして…のはずが、既にそこに着くまでに ちょっとしたボケをかましまして。
電車で一人で表参道まで行くのは初めて。都内の乗り換えはイマイチよくわかりません。。

なんとか待ち合わせ時間には間に合って(nanaさん、失礼しました~^^;)
まずは la droguerie へ。

ココで 海ぶどうを寄せ集めたようなリングの材料や
一目惚れしたニットのサンプラーの、オオモト。。カーディガン用の糸を購入。
(このニット、実はオチがあります…)


毛糸を巻いてもらう(量り売りスタイルなので 毛糸球にしてもらうんです。
少し前までは このお店ではやってくれなかったサービスでした。。)までの間に
ランチへ行こう!ということになって nanaさんに連れてってもらったのが

2009-12-11-04.jpg

…ごめんなさい。お店の名前、忘れました。汗 →『やさい家めい』 というお店だそうです。
すぐに行列が出来るお店とかで、la droguerie で私が会計をしている間に
nanaさんが予約してきてくれました(Thanks!)
こだわり野菜(契約農場があるみたい)のお料理を出してくれるところで
スタッフの元気のいい声が とても心地良いお店です。

2009-12-11-03.jpg

ヘルシーで 意外と満腹になります。
『アナゴと牛蒡のセイロ丼』←牛蒡は蒸されてとっても柔らかかった~
『揚げ野菜たっぷりカレーランチ』←カレーの中に油揚げが入ってました!


クリスマスの時期って 街中が綺麗になるから好きです。
当然ながら 表参道ヒルズ内も綺麗になってました。

2009-12-11-05.jpg

京雑貨のような、日用品を扱っているお店『粋更~kisara~』では 夫婦箸を購入。
(すぐに使いたがる私は その日から使ってます。。)


その後 毛糸をいただいて 貴和製作所へgo。
なんとなく欲しいと思っていたスワロフスキーのパーツをいくつか購入し
買わなきゃ、と思っていたパールビーズは買い忘れました。。。orz


その後 場所を吉祥寺へと移動。。
雨脚はどんどん強くなります。
きっと 雨女は私です。ごめんなさい。
(途中 旦那さんから 『Rain girl はどっちだ~?』 とメールが入ってました…)



個展をされていたのは 長津姉妹店 。
お姉さんが編物を、妹さんがクッキーを製造(製作)販売しています。
今回は お姉さんが本を出版されたこともあっての、記念イベントだったみたいで
展示室は 妹さんがクッキーの実演講習されていて いい香りが…

部屋には 沢山の手袋が 干すような形で展示されてました。
(これは参考になる! と思ったけど どれだけ編むつもりだ、私。。)
即販もしていたようで 殆どが完売、でしたね~

部屋の隅で控えめに編物をされていた女性に話しかけると 何とご本人。
手を止めさせた上に 長々と話に付き合っていただき ありがとうございました。。^^;


才能ある方は 生みの苦しみってないんだな~ と思うのでした。。。


帰りに 喫茶店で2人してほっこり。
寒かったので カフェ・オ・レ が 身体に沁みました~~

私はシナモン入り。彼女はオーソドックスなカフェオレで ほっこり。。



*   *   *


帰宅して 万歩計(携帯電話に機能がついてるんです/汗)を見ると
なんと 10586歩。
大雨の中 よく歩きました。。。


そして。
la droguerie で購入した毛糸&いただいたレシピは
なんと 去年の1月に フランスで購入したキットとまるっきり同じことが判明。。

その時は フランス語のレシピを目の前に、まるでやる気が起きず。
記念だし…と封印し(諦め)ていたのですが
本当に可愛いカーディガンだっただけに 編みたいと思っていたのですよ。。

今日見たときにも 『フランスで買ったのも、こんな色合いだったんだよ』 なんて
話にはしていたけれど。。まさか同じものだとは。。泣笑

2着分あるので 編みたい放題です。。。涙

右がパリ店でいただいたもの。左は表参道店でいただいたもの。私は一体、何をしているのでしょうか…涙

23:15 日常/日帰りお出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
私も・・・トホホ
いやぁ~~~ほんとによく歩きました。
しかも雨の中(笑)
でも楽しかったネ♪

表参道ヒルズでランチしたのは「やさい家めい」
お買い物したのは「粋更kisara」です(*^。^*)
その「粋更」で買った”糸巻き”いくらか知ってた?!なんと1410・・涙
レジの時に{高いなぁ~~}とは思ったんだけど
家に帰ってレシートを見てびっくり(がっくり)
思わず確認の電話しちゃいました(苦笑)
ほんとにトホホ・・・大失敗です(T_T)/~~~
v-22nana-bearさん

  お疲れ様でした~笑
  大雨だったけど、楽しかったですっ!^^*

  糸巻き、、そんなにしたの?(苦笑
  いくら表参道価格とはいて…そりゃ 確認の電話したくなりますよ~~~!

  お店の名前、ありがとうございます。笑
  あぁいうのはまるで覚えられなくて。。。助かります☆
  (追記しておきました)

管理者のみに表示

