04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

野生の味?

2009/12/09
2009-12-09-03.jpg

旦那さんとの共同作業♪ 

 
 

彼の職場の人から 銀杏をいただきました。
鬼皮つきの状態で さーどうしよう。。。

事前に 『食べ方分かる?』 と、ご丁寧にメールまでいただいてました。。<旦那さんから



旦那さんがプライヤーで鬼皮割って 私が ひび割れた鬼皮を手で剥いて。
狭い台所が更に狭かったのに なんだか共同作業が楽しかった(笑



火に掛けたお鍋の、ひたひたのお水の中で お玉の背?でゴロゴロと。。

そうしているうちに 薄皮がはがれてくるんです。

綺麗なヒスイ色になったら(柔らかくなったら) ごま油でサッと炒めて岩塩振って。。。


戴きました♪


銀杏って 食べ過ぎると鼻血が出る、って言われたのだけど 本当?
1日に子供は5粒 大人は10粒、だそうです。

…本当?? 笑


おそらくは 冷酒とかビールとか。
そういうお酒の肴になるのでしょうけど
今夜は試食、ということで アルコールは無し。

結構、、野生の味なのか 苦かった~~ 苦笑
いやいや もともと苦味のある食べ物だとわかっているんですけど
思いの外 苦味が強かったような…


残った銀杏は 密封ビニールに入れて冷凍保存。
日を改めて 違う食べ方にチャレンジしてみようと思ってマス。



*   *   *


2009-12-09-02.jpg

どうしても休むことが出来ない 編物。
不良債権の消化に励んで せっせとこんなの作ってます。

編みあがって、使うかな~?   微妙だな~。。。^^;

23:12 日常/料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
銀杏、大好きです。
正確には、大好きになりました。
主人のおかげで・・・。
田舎から送ってくるので、
紙袋に入れてレンジでチンします。
爆発音がしたら出来上がり。
お塩振っていただきます。
簡単です。

先日、鎌倉へ行ったら、
八幡宮で銀杏を美味しそうに炒って売ってたので、友人と買い食いしました。
みんな大好きでした。

若い頃は嫌いだったのにねぇ・・・。

20個くらい食べたけど、鼻血は出なかったよ。
v-22yukariさん

  お返事が遅くなりました。。。

  大人になると食の好みが変わる、というのもあるのでしょうけど
  ご主人と一緒になってから変わる、というのは 幸せですよね。
  私はまだまだ嫌いなモノがたくさんあるので
  これから先、その数だけ幸せが待っている、というコトなのでしょうか…?(違

  銀杏、レンジでチン、の方法も教わったのですが
  なんとなく怖くって(苦笑)レトロな方法で頑張りました。
  でも、、次は yukariさんの方法でやってみたいと思ってマス。
  あ、でも…多分、次って来年でしょうね…orz

  鼻血は出ませんでしたか?
  大丈夫なのかなぁ~

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。