08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

天高く

2009/11/21
2009-11-21-01.jpg

馬が肥えずに 私が肥えそうです。。。


いいお天気の3連休初日。
所用を兼ねて ドライブしてきました。


※ここから先は 愚痴になります。私の毒が綴ってあります。
  お説教なら要りません。理解ある方のみ、お進みください。。。 
 
 
 
いいお天気の3連休初日
義母が遊びに行っている叔母の家まで
薬を届けてきました。

正直、、これをやると 次から当てにされるのが目に見えてるので
本当はやりたくなかった。
自分(義母)が行かなくても薬がもらえるのなら行ってきてくれ、と
平気で言われたことが 過去にもあります。


この日 薬をもらいにきました、と受付で告げたら
医者が私に母の様子を訊いて来ました。汗

母に訊く事と 全く同じことを。
これは、診察を受けるたびに 付き添って行く私にも訊いてくること。
つまりは 受付で診察を受けた状態。。。苦笑

結局は 母が行かなきゃダメ、なのに。


フラフラするのは、めまいではなくて
面倒くさがって動かなかった 副産物。
運動不足が生じさせているだけで。

耳鼻科へ行っても 心臓外科(義母の主治医)へ行っても
同じことを言われます。
『運動しなさい』


口うるさく言う私は すっかり 鬼嫁です。
まぁ それでもいいんですけどね、もう。


鬼嫁ついでに言うと
義母がこのまま運動しないで 動けなくなって
施設に入ってしまう方が 私にとっては楽です。
面倒看なくていいんだから。

それを 動いてくださいね、と 口うるさく言う私の気持ちは 全然届きません。


周囲も同じです。
少々のことでは 手助けしない私を 冷たい、といいます。
出来るか出来ないかの見極めは 身近な人間にしか出来ないと思います。
その時限りの優しさは 本人をダメにするんだと 義父の葬儀で痛感しました。

出来るコトなのに 甘えようとする義母。
精神的な支えが必要なのは解ってるから そこはしっかりフォローしているつもり。
けれど 身体は 母が頑張ってくれない限り 誰もどうにも出来ない。
まだ手遅れじゃない、今を頑張らないと この後 本当に…寝たきりになりかねない。
だから運動しなさい、と医者にも言われていて。

日常の動作1つが 義母にとっては 運動なのに。
お皿も動かそうとしない。椅子から立ち上がろうとしない。
私がいれば 顎で「あっち」「こっち」と言い
旦那さんがいれば 顎で「それ取って」「あれ取って」と言う。

…。
血の繋がった、例えば 実母にそれをやられたなら
私は間違いなくキレるでしょう。
幸か不幸か 実母は空の上にいるので 今の私の状況を楽しんでいるのかもしれません。

『**you**ちゃん、頑張れ~』 と。。


…はぁ。^^;



周囲に対して 
何も知らないのに あれこれと 解ったようなことを言わないでよ、と思います。
介護したことのない人から 介護のアレコレを言われたくない。
同居したことのない人から 同居を勧められたくない。

しなきゃいけない、と 私だって わかっています。



だけど… こっちだって このままだと心が折れてしまう…


言うだけなら やめて。
何も言わないで居てくれる方が ずっと、嬉しい。

傍にいる旦那さんが ちゃんと理解してくれているので まだ救われます。。


* * *


2009-11-21-03.jpg

夕方、まだ陽が落ちる前から出ていた月
寒さも忘れ 暫し 2人で見上げたままでいました。。。
 
23:27 日常/日帰りお出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
なでなで。よしよし。

**you** ちゃんはがんばってるよ。
がんばりすぎが心配なほどに。。

v-22youさん

  …ありがと。。涙
  でもね、きっと。まだまだなんだろうなって 思う。
  難しいよ。。

管理者のみに表示

