05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

洋館散策

2009/02/11
工事中の階段は 長くて…


息を切らして階段を上がって
長く長く歩いて

そこまでは 見慣れた景色だったのに。
坂を上がった先にあったのは 異国情緒溢れる 洋館ばかり。

 


横浜の山手にある 洋館を散策してきました。
ここはコースにもなっているみたいです。→ こちら
彼が事前に調べてくれていて、マップとスタンプラリーの用紙を印刷して出かけました。

敢えて、少し遠くの駐車場に停めて。
日頃の運動不足も解消出来れば、一石二鳥。

…そんな安直な考えを抱きつつ歩いたのですが
これがとんでもない!
急な上り坂は もう、罰ゲームのよう!

途中 有名女子高校の警備員さんに道を教えてもらいつつ
最初に辿り着いたのは 『 外交官の家 』 。
外は寒かったけれど 暖房が効いていてゆっくり見ることが出来ました。

中も当時のままの部分が多くて ココがどうやら一番保存状態がいいみたい。

1-IMG_6221.jpg

こういう ガラスのゆがみって 手仕事じゃないと出来ないモノ。
だからこそ すごく好き、なんです。
1枚と同じ物(同じゆがみ)はなくて。
出来るコトなら 自分の家もこんなガラスを使いたいくらい。

外で持参したお弁当を食べつつ 景色を満喫。。
寒いことには変わりないけれど こんな風に過ごす休日って 久しぶりな気がして
ちょっと気持ちは暖かくなれました。

毎週毎週、病院との往復では やっぱり息が詰まるし。苦笑

1-IMG_6248.jpg

コース上にある洋館から洋館への移動中も こんな建物ばっかり。

1-IMG_6250.jpg

この日、あまり天気は良くない予報が出ていたのですが
幸いにも 徐々に青空が見えてきました。
寒さも 歩くことで然程感じずにいられたし。。


1-IMG_6256.jpg

こちらは 山手111番館の中。
一番ゴージャスな感じでした。
活けてある花も 生花で香りがすごくて… 私はちょっと閉口気味。(ユリの香りは強いです…)

1階のみの開放だったのですが シャドウボックスを展示していたり、で
ちょっとした作品展の会場になってました。

 ※シャドウボックスとは 同じ絵柄のプリントを複数枚(通常5枚~10枚程度)使用し
   絵柄を切り抜き、厚み(紙と紙の間をあけて)を出して重ね
   立体的な絵に仕上げていくクラフトのこと。

小さな部屋では 来館者が履くスリッパを 綺麗に掃除していました。
訊けば 床を保護するワックスをしょっちゅう塗るために
そのワックスの汚れがスリッパの裏側につき、やっぱり床を傷つけることになるので
週に1度の割合で掃除をしている(=ワックスを落としている)、ということでした。

てっきり、来館者が使うために、と思いきや…これも床の保護のため、なんですね~^^;


数年後 家のリフォームの予定があって
その参考になれば、と彼は考えていたようです。
あまりにも大きすぎて広すぎて、ちっとも参考にならないね~ と笑ったら
ところどころの小細工は参考になるよ。 と彼。
確かに、窓の造りや 玄関の雰囲気とか いわゆる “こんな感じにしたい” というのはあったかも。

そっかぁ…
ちゃんと考えてくれているんだなぁ、と 改めて思いました。


最後は 横浜中華街を歩いて 終了。
名物になりつつある(もうなってる?)豚まんをいただいて…なんて思ったけれど
思いの外、お弁当がしっかりお腹を満たしてくれていて
2人とも 眺めるだけで帰ってきました。

1-IMG_6262.jpg

この日の 総歩数、なんと 14000歩以上。
これもまた、頑張りました。。。

23:53 日常/日帰りお出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
罰ゲーム(笑
それは、おつかれさまでした。。^^;

すごく雰囲気があっていいですね~。
アンティークなインテリアにどうして惹かれるのかと思ったら、、
そっか。 手仕事の温かみが感じられるからなんだ。
こういうのを参考にリフォームなんてできたら素敵だろうなぁ♪
v-252youさん

  ホント、罰ゲームのような 急な上り坂&微妙な幅の階段だったんですっ!
  階段なんて あまりの上りにくさに『ココは城か!?』 って
  ツッコミ入れたくなるくらい。。涙

  洋館は何処もみな いい雰囲気でしたよ~
  昔の調度品は どれをとっても 手が込んでいて。
  手間がかかっているであろう分だけ、素敵さ加減が増すように思います。

  リフォーム、、おそらくは、夢物語で終わると思うんですがね~ 苦笑
  現実は厳しいですから♪ ........orz
  だけど、、玄関には フックがあった方がいい、ってのは
  2人して共通の意見でした。 →バッグやコートを掛けられる場所が欲しい。
 

管理者のみに表示

