07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

そうだ、京都へ行こう!

2008/10/13
 ドアミラー越しの夜明け 

3連休を前倒しし、高速道路のETC割引サービスを充分に活用しつつ
平日2泊3日の京都旅行、してきました!

※ 画像多数で 重たいエントリーです。
京都へ着いたのは 朝9時過ぎ。
どうする? どこ行く? と車内で迷いつつ とりあえず目に入った 東福寺 へ。

 臥雲橋 より 通天橋 を臨む 

看板はあるのだけど 入り口がわからなくて 迷う迷う…
ふと見回すと 似たような思いをしているであろう観光客が あちこちに。(苦笑

右:禅堂  奥:本堂

まったくの不勉強で行った分 感動も大きかったです。。


カメラの不具合なのか原因がわからないのだけど
何故か この後撮った 約30枚あまりの画像が 全て壊れてしまっていて…
東福寺も 結構いろいろ撮ったし 三千院JR東海のCMで使った寺院 もココです)や
おばんざい(バイキングだったので 大集合させたのに…自家製巨大プリンも… うぅっ)
嵐電(レトロな雰囲気が良かった)などの写真が 見事になくなってしまいました。。


気を取り直して 翌日途中から。
この日は 地下鉄1日乗車券を使っての移動。
新調したブーツが 吉と出るか凶と出るか…

渡月橋を渡って しばしのんびり。

桂川を写す旦那さん

 嵐山:天龍寺手前の飛雲観音(航空安全、とありました) 
紅葉には まだちょっと、早かったけど 静かにゆっくり見られたから 良し、です。


天龍寺 の入り口すぐ、の壁には 大きなだるまの絵があります。
ココへは 以前も来てました。⇒ 参照

*  *  *


旦那さんが行きたがっていた場所でもある 今回のメイン、南禅寺
ここに この景色ってあったんですね…(またもや不勉強のため、感動大)
 南禅寺:水路閣 

街中に帰ってきて
友達から勧められていた
   “辻利のパフェ” を
しっかりいただきました。

(最終日には
 京都駅構内にある辻利で
 ほうじ茶ソフトクリームも
      いただきました♪)

甘さ控えめで美味しかった~
 
............... 祇園辻利の 『辻利特製抹茶パフェー』 と 『おいもさんパフェー』 



 祇園で見かけた舞妓さん 
 
 祇園:巽橋(ちっさな橋だけど有名…) 
夕暮れの祇園で 舞妓さんと歩く観光客たち。
さすがに正面からの写真は憚られたので
後姿だけ 失敬させていただきました。 


そうそう、行きたかった伏見稲荷にも連れて行ってもらいました。
全てを見るには やっぱりブーツはきつくて、(約2時間は掛かるそうです!)
途中で引き返してしまったけど それでも 千本鳥居は圧巻…!

 伏見稲荷の千本鳥居  千本鳥居の中を歩く



寺院めぐりばかりではなく ノムラテーラー や la droguerie にもしっかり寄ってもらって。
電車移動だけど、車があるっていい~

 三条にある “みすや針” 
もちろん、ココも外しません。


最後になっちゃったけど 10月11日、12日で開催されるベアのイベントに
nana-bearさんが参加されていたので 遊びに行ってきました。

ベア自体、ちょっと遠ざかっていたけど やっぱりイベントっていいな~。
自分が楽しめる範囲で また 復活しようかな~。

…と 思わせてくれる会場でした。
nana-bearさん、楽しい時間を ありがとう~~^^


3日間、歩いた歩いた…
足に マメやズレが出来なかったのは良かったかな。


*  *  *


覚書
十三や (柘植櫛、かんざし)
細辻伊兵衛 (風呂敷2種)
ロンドンヤ (白餡入りカステラ饅頭)
08:54 日常/TRAVEL | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
うわぁ~ 京都だ京都~♪
2泊3日だったら思う存分回れるんだろうなぁ。
始発→最終の日帰りしかしたことない私には羨ましい限りです。^^;
南禅寺はいつか行きたい場所のひとつだったり。。

どの写真もとってもステキです。^^
こわれた画像 ショックだねぇ。。
e-247youさん

  思う存分、廻ってきました。^^
  市内は勿論の事 嵐山方面も三千院方面も…笑

  京都へは何度も行っていますが
  きちんと、みっちり観光したのって初めてかもしれません。。

  写真、youさんに褒めてもらえて嬉しいです。^^
  壊れた画像は やっぱり元には戻せないのかなぁ…うぅi-241

管理者のみに表示

