05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

フェリシモ三昧!

2008/07/01
2008-07-01-01.jpg


ご無沙汰しております。。。
イベントが終わって いろんなことに手を出してます。

今回は フェリシモのキットを2つ使って 作ってみました。



フェリシモの
 『ブレードで描く繊細な模様 白いバテンレースドイリーの会』 と
 『長く愛用してほしいベーシックリネン30cmの会』…だったかな。
(ベーシックリネンの方は フェリシモサイトで検索を掛けても ヒットしませんでした。)

それにしても フェリシモのタイトルって どうして長いんでしょうねぇ。。。

リネンは 水通しをして その後脱水を掛けたら
切り端がえらいことになりまして。
おまけに 斜めにカットされていたみたいで 使える生地は30cmありませんでした。

ものすごくショック。
こんなことなら 脱水掛けないで干したのに。

それでも 高い生地だったし無駄にしたくない! で
エプロンに。
ダブリエって言うんですかね? 丈の短い前掛けみたいなものです。

市販品や 一般的な丈よりも かなり短いです。(30cmがさらに縮まったしね…)
でも 普段エプロンを着用しない私にとっては このくらいで十分。
炊事よりも 洗濯物を干す(取り込む)時の 洗濯バサミを一時的に入れておける
大きなポケットが欲しかったので。

バテンレースをアップリケして。
ちょっとは 見栄えが良くなったかな?

ガンガン洗うつもりでいるので 本来はつけない方がいいのかも…と思いつつも
ポケットに小さなものを、お尻に大きなものを。


ちなみに このバテンレース。
型紙にしつけ止めするところから始まるんですけど、結構面倒。。
もともと しつけ嫌いなので 仕方がないかも知れません。

でも!
メイン?のかがり作業(レースの間を糸で埋めていく作業)は 単調で楽しいです。

腰紐用のテープが 手元になかったので
入手して縫いつけたら完成でーす♪
(こんなのばっかりですな。。)


2008-07-01-02.jpg


あ、微妙に余った端布は キッチンクロスにしました。
約25cm×25cm の 小さなクロスですが
ダブリエに留めて お手拭きに使うつもりです

持ってる布、全部を綺麗さっぱり使い終わると 気分がいいですね~☆
18:11 CRAFT/ 布小物 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

