09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

アランケープ

2008/01/06
01-06-02.jpg

お正月から編み始めて 気合で完成♪
肩がとても暖かいでーす
Yarn : Puppy British Eroica

この毛糸、去年の買い納めとして購入した毛糸でした。
決して安かったわけじゃないんですけど…一種の衝動買い?に近かったです。。
パターンは 毛糸を買ったらお店の人がくれました。
(もしかしたら 何かの本に掲載されているかもしれません。笑)

編み始めてから 完成まで…5日間掛かってしまいました。
途中出掛けたりしていたので こんなもんかな?
いずれにしても この冬に着用できて良かった~

01-06-01.jpg


ケープだから これを羽織ってしまうと コートが着られません。
なので 外へ着て行くには もう少し季節が暖かくなってからになりそう。
でも 部屋着の上に羽織る分には 十分です。

本当に暖かいです…(笑

アラン模様で何か編みたかったので とりあえずこれで アラン熱は下がるかな…?


…昨年末から編んでいる 旦那さんのセーター?
ははは。。。放置してます♪
アレも完成させなきゃ。。
21:47 CRAFT/ Knitting | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
初めまして、新着記事から、伺いました
暖かそうなケープですね。コートを着られないと書いていらっしゃったので、一寸経験を。昔のコートにケープ付きのが有りました。
一寸薄手のコートの場合に、ケープを取り外し出来るように作るのです。此れは襟付きなので無理かも知れませんが。
洋裁暦20年の78歳の女性です。洋裁は40年程前に辞めておりますが。
*谷間のゆりさん
 初めまして。コメントありがとうございます。
 HP、ブログともに拝見いたしました。
 刺繍がとても素敵だな、と思いました。
 (私は クロスステッチに苦手を持っている一人です/笑)

 ケープ付きのコートのアドバイス、ありがとうございます。
 思い出してみれば 私も一昔前に ケープ付きのコートを持っていました。
 普通のコートでも着用の如何によっては うまくケープと合わせられるかもしれませんね。
 今 1つコートを作るつもりでいるので それがうまく合えばいいなと思っております…^^

 また是非 アドバイスをお願いしますね。
こんにちは♪ 初めまして(^o^)
Coutureさんの所に、おじゃましています。
こちらの、プログも拝見させて頂いていました。
今度入院して肩の手術をします。
片腕はギブスをするので移動などの時に、イイなぁって思いまして、
書き込みさせて頂きました。
長方形に編んでいらっしゃるのでしょうか?
サイズを教えて頂けると、嬉しいです。
宜しく、お願いします。


*雫さん
 はじめまして。お名前は拝見していました^^
 いらしてくださってありがとうございます。

 ご質問の件ですが これは長方形ではなく 円錐形?に編んであります。
 なので 首周りもすっきりとしていて着易いんですが…
 サイズとなると うーん。。。どうお伝えしたらいいのかしら?^^;
 首から裾までは 約40cm、裾周りは146cmです。
 こんなので参考になりますでしょうか?^^;

 でも…肩の手術をされるとのコト。
 編物をしても大丈夫なのでしょうか?
 お大事になさってくださいね。
ありがとうございます。
何かいい編み図を、探してみます。
又、いい編み図が有りましたら、教えて下さいねぇ。

編み物の方は、何とかお許しを頂いています。
入院までに頑張ります。

素敵な作品、楽しみにしています。

*雫さん
 お役に立てなくてごめんなさいです^^;
 この季節 いろんな本が出ていると思うので 私も探してみますね。
 何かあったら 私にも教えてください^^

 編物は お身体に差しさわりのない程度になさってくださいね。
 私も時々 腕が悲鳴を上げてますけど…(笑

 また 是非いらしてください^^

管理者のみに表示

