05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

二重編みミトン完成

2007/11/28
11-28-02.jpg

嫌だといいつつも 形にしました

参考図書 : 北欧のニットこものたち
yarn : ハマナカ ツィードファンタジー


ご覧のとおり 2色の毛糸を使って編んでいくのですが
1色が微妙な残り具合で 足りるかな… と不安に思いつつ編み進めた結果…


きっちり!

…と言いたいところですが 実際には 若干(本当に若干)足らなくて
始末糸の余りを継ぎ足して 完成させました
なので 飾りのポンポン(正式名称知りません)は 菜菜さん からいただいた毛糸で代用。。。
赤系なのが 唯一の救いです

菜菜さん、ここでもありがとう!!


* * *


編み物の糸の構え方として 糸を右手に持つ方法と左手に持つ方法とありますが
今まで 私は右手で糸を持つ編み方をやったことがありませんでした。
今回の手袋では どう考えても右手で持つほうが編みやすく 初挑戦!
最初こそぎこちなかったけれど 編み終える頃には何とか スムーズに動くように。
やっぱり 練習あるのみ、ですね~

両方が使えるようになると グッとその幅も広がります。

で すっかり手袋熱に掛かってしまった私。
右手と左手とを うまく使い分けて 早速次の手袋を編んでいます…
使う人は1人(=手は2本)しかいないのに 何組編んだら気が済むのでしょうか。。。

11-28-01.jpg

22:14 CRAFT/ Knitting | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
きゃぁ~~~すごいわ。
きゃぁ~~~すごすぎ(^.^)/~~~
さすがです(!。!)

これで今年の最終レッスン/嶋田先生の
ご機嫌なお顔、想像できます~♪
頑張ったね!やっぱりyouちゃんは優等生です。

私は?!・・・ダメダメです。(ふわぁ~~~)
*nana-bearさん
 毛糸、ありがとうです!
 助かりました~^^;

 ご機嫌になってもらえますでしょうかね?
 そうなら 頑張った甲斐もあるけど…どーだろう…
 初技法ばかりで 先生としては納得しないだろうな、というのが
 容易に想像できるんですが。。。苦笑

 そして 次に取り掛かった手袋、早速 解きました 笑

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。