06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

『受胎告知』再会

2007/04/29
04-29-01.jpg



前回観たのは イタリアのフィレンツェ・ウフィツィ美術館で。
何気なく飾ってあって それは静かに観る事が出来ました。
現地の日本人ガイドの説明が細やかで(後に社会科の先生だと知る…)
まるで授業を受けてるようでした(苦笑

とってもいいお天気の中
上野の東京国立博物館へ レオナルド・ダ・ヴィンチの『受胎告知』を観に行ってきました。
上野公園内も すごい人…!

IMG_3336-01.jpg


絵画を観るまで 30分待ち。
IMG_3338-3339.jpg

行列でも 立ち止まる事が少なかったので
あまり『待つ』という感覚はありませんでした。


残念だったのは
いざ 観る部屋に入ったら そこから動かない人がたくさんいて
ゆっくりと鑑賞することが出来なかったこと。
中には 絵を観ずに、その混雑振りを眺めている人もいたり…。
私自身 美術館へ頻繁に訪れているわけではありませんが
それでも こういう場所に慣れていない人が多いんだなぁと思いました

絵画も 『受胎告知』ただ1点だけが飾ってあって
ものすごく淋しそうに見えました


やっぱり 本場で見るのが一番、なのかも。


* * *


場所を移動して 六本木にある 東京ミッドタウンへ。
ココでは 国立新美術館へ。
どうしてもモネの絵が観たくて。

IMG_3351-3357.jpg


モネの絵は これでもか、といわんばかりに展示されていて
観終えたころには 結構『お腹いっぱい』状態(苦笑)でした


帰りに ミッドタウン内をお散歩。
今時(!)のデザインの一つ一つに 感嘆の声が出てしまいます…
IMG_3370-01.jpg

エスカレーターの天井はガラス張り
そして水が流れています


* * *


歩き疲れたし 人酔いした感じ。
GWだから 仕方ない…ですね(苦笑



23:59 日常/日帰りお出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ゴールデンウィークは東京で。
”ゴールデンウィークは東京で・・・”って記事がありました。
同じ日に同じ場所に行っていたんですね。

私達はサントリー美術館で「日本を祝う」を見たんですが
なかなか良かったですよ(^^ゞ

ミッドタウンは???だったかな。
新丸ビルの方が落ち着いた雰囲気が心地よかったです。

コンベンションまでのカウントダウン焦りますね(苦笑)
この連休が終わったら猛ダッシュ~~~~(^.^)/~~~
*nana-bearさん
 すごい偶然でしたよね。
 でも あれだけの人ごみの中だと
 すれ違っていても気付かないような…( ̄▽ ̄;)

 サントリー美術館と迷って、国立新美術館へ行きました。
 実は10数年前にブリヂストン美術館にmonetが来た時も
 観に行っているので どうしてもってわけでもなかったんですが(笑)

 そうそう、ミッドタウンは…私も???でした。
 新丸ビルの方が良かったですか~
 行きたい場所がまた増えました^^;

 コンベンションまでのカウントダウン、いいでしょ?(笑)
 私も毎日、ここを開くたびにドキドキです il||li ○| ̄|_ il||li
 頑張らねば~~~

管理者のみに表示

