07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

自家製果実酒で乾杯☆

2007/01/21
ライチ酒と杏子酒、どちらもそろそろ飲み頃です♪


去年の6月に作った自家製果実酒。
今日解禁しました…♪

参加中!
 応援のポチ、していただけると 励みになります♪
昨日、今日と寒い日が続いて
ここで普通なら お鍋♪となるのだろうけど
なんとなくお鍋の気分にならなくて
『かぼちゃの鶏そぼろあんかけ』を作りました。

いいですねー。冬のお野菜。
ちなみに昨日は 大根と牛肉をじっくり煮ました。

他にも2品用意して いざ食事…と思ったら
旦那さんがビールを用意していて。
それなら私も♪ と 去年の6月に作っておいた
自家製ライチ酒を 解禁(笑)

瓶を開けると ふわ…っとライチの香りがして
飲んでみると一緒に入れておいた八角の
鼻に抜けるような感じがまたいいです。
もう、自画自賛。本当に美味しいんだもん(笑)

年末は風邪をひいて寝込んでいたし
最後に飲んだのって いつだっけ? ってくらい。
なので 廻るのも早い^^;

ライチ酒の水割り、1杯で 真っ赤。
今まで お酒を飲んで赤くなる、なんてなかったのに。

でも、久しぶりで気分がいいで~す♪
 
22:09 日常/日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
果実酒かぁ
保存の仕方も綺麗ですよねー。ライチですか?味のイメージわかなくてごめんなさい。私はすぐに「まっかっか。」になります。
めちゃ、弱いですけど、お酒や宴会は好き!
うちは山ではくわの実や山ぶどうをやった記憶があります。
梅は隣が梅林なので漬けましたけど、減りません・・・。実はおやつに使うんだけどー。ちなみに安ウイスキーで漬けています。
*森のおやつやさん
 去年の夏、イベントに参加するために泊まったペンションに
 果実酒の入ったビンがいろいろと並べてあるのを見て
 『いつか我が家もあんな風にコレクションしたい…』と
 せっせと果実酒を作っています(笑)
 私の味覚ですけど、ライチは…あまり果実の甘味ってないように思います。
 梅やアンズのような はっきりとした味もしないし。
 むしろ 八角のスーッとするような感じが強いかな。
 いずれにしても とっても飲みやすいです。…手前味噌です。はぃ(笑)

 くわの実や山ブドウ!? とっても興味あります!
 どんな感じなのでしょう?

 梅酒は私も去年初挑戦しましたよ!
 今まで 実は食べずに処分していたので おやつに使うってちょっとびっくりです。
 どんな風になるのかなー。
 おやつやさんのクッキーは何もなくても美味しいから
 きっとその美味しさが倍増するんでしょうね♪

 あ、ちなみに私も宴会大好きです(笑)
処分はもったいない!ですので、ジャムからトライしてみてくださいね。簡単だよん。砂糖はお好みで調節してね。
*森のおやつやさん
 お酒に漬けた物をジャムに…というのが
 なんとなく抵抗あって しなかったんですが。。。
 一般的なジャムと同じように作っていいんですよね?
 次の機会には チャレンジしてみます♪

管理者のみに表示

