10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

miss.Cabourの帽子教室

2006/12/09
2006-12-09-01.jpg

渋谷にある miss.Cabour という帽子のデザイナーズブランドのアトリエで
帽子作りの体験教室に参加するという機会に恵まれました。

参加中!
 応援のポチ、していただけると 励みになります♪
このブランドは 少し前に発売された 帽子の本 で知った名前。
Cabour(カブール)って被るから? と思ったら
それも由来の1つだそうで…(造語だそうです)
インパクトある名前ですよね。。

で、この本、可愛い帽子が満載です。
でも…



私は 自慢じゃないけど頭が大きいです。
市販の帽子は ほとんど入らないです。
最近になって帽子も自分で作るようになりました。

に掲載されている それは可愛い帽子たち。
付属のパターンでもきっと私の頭には入らない。
だから 諦めてました。

それでも教室に参加したのは とても素敵な帽子を作っておられるブランドだから。
直伝って 得る物は大きいですし。

* * *

実際に参加してみて 感激だったのが
デザイナーさんから直接教わる事が出来た事。
そして、私仕様のパターンをいただけたこと!
(教室用のパターンには 私のサイズがなかっただけなんだけど… orz)
この時ばかりは 自分の頭の大きさに感謝!!

サイズ直しの基本的な方法も教わりました。
マスターしたら ほとんどのパターンが自分仕様に出来るって!
もう嬉しくて小躍りしそう。

仕上がったのは6枚接ぎのキャップ帽。
シルエットがどことなく乗馬キャップに似てません? (思い込み?)
鏡を見て『キャー♪』 人に見せて『キャー♪』
家に帰っても しばらく被ってました。。。

2006-12-09-05.jpg

表布は綿とポリエステル。
裏布にはリバティを。
ちょっとしたこだわりです。

もちろん、自分のタグもつけました。

作業は工業用ミシンで行いました。
この『工業用』というのがミソで…

いいですね!工業用ミシン。
馬力もあるし安定してるし とにかく扱いやすい!
コレなら欲しいなぁ、、なんて つい先日ロックミシンを買ってもらったのに
思ったりします。
そのくらい 本当にいいミシン。

弘法筆を選ばず、とは言うけれど
素人だからいい物を使った方がいいような。(へ理屈?)

いずれにしても たっっくさん得る物があったお教室でした♪


そうそう…
朝、乗ろうと思っていた電車が 人身事故で動いてませんでした。
確実に遅刻だな…と泣きモードになっていたら
主人が車で教室まで送ってくれました。。(所要時間1時間半)
こういう協力的なところ、本当に感謝です。
20:46 CRAFT/ 布小物 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
帽子ってまだ作ったことないの。
一度チャレンジしてみたいとは思ってるんだけど。。。

うちのオット、頭が大きくて、帽子は別注で作って
貰ってます。
ネット通販が出来るまでは、帽子なんて被ったこと
なかったようなの。自分で作れたらね。いいわよね。
*縞さん
 私も作るまでは敬遠してたけど
 作ってみたらどっぷりはまって、今回 教室にまで参加しちゃったの。
 帽子を作り始めて かれこれ1年くらいになるけど
 洋服より立体的で面白い。
 何より、自分サイズの物が作れるのがいい!

 ご主人もきっと 自分サイズの帽子が手に入るって思ったら
 今よりもっと帽子が気になるようになるのでは?
 是非、縞さんもチャレンジしてみてね。

管理者のみに表示

