09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

棒針モチーフの会<2>

2006/11/16
※shop open中です。ご来店、お待ちしております☆
 you's work shop

2006-11-16-05.jpg


編み込み模様、第2弾です。

参加中!
 応援のポチ、していただけると 励みになります♪

フェリシモのキット『棒針モチーフの会』2回目になります。
前回編んで から 1ヶ月以上が経っていて
案の定 最初、ちょっと手間取りましたが
すぐに手が思い出してくれたようで あまり悩まずに編み上げる事が出来ました。

徐々に模様が見えてくるモチーフ。
一定の模様が続くモチーフ。
どちらもこのくらいがちょうどいい感じ(苦笑)

何よりもっと楽しいのは
少しだけ余った毛糸を玉にして 飾る事!
いいインテリアになってます。

* * *

2006-11-16-03.jpg


このモチーフを編み上げた時に出た
毛糸の切れ端を詰めて ピンクッションも作りました。
かぎ針で編んだケース?は モチーフ編み の残り糸。
詰めた毛糸はwool100%なので 錆の心配もありません。
捨ててしまいそうなモノもちゃんと形に出来るのが
手作りの良さよね~ なんて 自己満足してます♪
22:22 CRAFT/ felissimo | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして。
編み込み、とってもキレイですね!
実は私も同じキットを購入していて
今一回目の分を編んでる最中なんですが、
編み目がデコボコで…。
こんなに綺麗に仕上げられるなんて
羨ましいです。
模様が一巡するのに、あと4回くらいは
ありましたっけ。今後も楽しみですね♪
*mikaryさん
 書き込み、ありがとうございます^^
 編み目のでこぼこですが、編みあがってからスチームアイロンを当ててあげる
 (仕上げのひと手間、ですね/笑)と 多分 綺麗に落ち着くと思いますよ♪
 こういう編み込み模様は 糸の引き加減が 慣れるまで難しいですよね。。^^;

 カタログには6種類の模様が写真で出ていましたね。
 だけど『6回限定』って書いてないし…どうなのかな?って思ってます。
 やっぱり6回でパターンは繰り返されるのかなぁ。
 仕上がったこのパターン、使い道が思いつかないので
 これもやっぱりカタログ同様に ひざ掛けにしようかなって思っていますが
 mikaryさんは どうされるのでしょうか?^^
はじめまして!
このフェリシモのキット、私も気になってるんです。
編みこみ模様って難しいし、基礎からも学べそうだなぁ・・・って。

編みこみをすると毛糸の切れ端がたくさん出ますよね★
私もビンに入れて飾ってます。
*ちびこさん
 コメント、ありがとうございます^^
 フェリシモのキットは とても親切丁寧に説明してあって お勧めです。
 この編み込み模様もそうですが 編み方1つにしても
 図(イラスト)もあるし解りやすいですよ♪
 でも、切れ端をビンに入れて飾ってらっしゃるってコトは
 ちびこさんも編み物されるんですね^^
 是非、フェリシモ仲間になりましょう~☆

管理者のみに表示

