09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

キャミソールチュニック part2

2006/11/05
2006-11-05-04.jpg

昨日と同じパターンで作りました。
今日はこの布のお話も。

参加中!
 応援のポチ、していただけると 励みになります♪

* * *

前身頃の柄、ちょっと神経質に合わせてみました。
頑張った成果が出てると思いません?


そして全体はこんな感じです。
2006-11-05-02.jpg

布が違うと やっぱり雰囲気って変わりますね。

2006-11-05-03.jpg


布はリバティです。
けれど、今まで使っていたリバティと 少し異なります。

というのも、これ 直輸入リバティなんです。
そのサイトでは『新作柄』として紹介されていました。
が…

実際には デットストック化してる在庫から
ある程度のサイクルを経て 紹介されているだけなのだそうです。
当然ながら この生地もなくなり次第終了です。

お店で見ていた時に気付いたのは 布幅の違い。
もちろん値段も違いましたが、何故違うんだろう? と思って気付きました。

今現在 約110cm幅で出回っている物は
国内ライセンス取得の上で 国内でプリントされているモノです。
(更に、売れ残ったリバティ?が 大手手芸店で半額で売られたりするらしい)
国内プリントと直輸入モノで 偶然同じプリントを目にする機会があったのですが
色の出方の違いが一目瞭然でした。
直輸入品特有の ちょっとセピア掛かった雰囲気の色は
国内プリントでは出せないとか。

もう1つ驚いたのは
この 日本プリントのリバティ生地、
本国である英国でも売られているみたいです(笑
プリントの技術は 高いんでしょうね、きっと。


何だかんだと薀蓄らしきコトを書きましたけど
軽くて着易くて お気に入りの1枚です。
もったいないからしまっておく、のではなく
どんどん着ようと思ってます♪
22:47 CRAFT/ Lady's ・TOPS | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

