09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

新ジャンル

2006/10/17
2006-10-16-02.jpg

今週に入ってから 新しく“Tatting race”の世界に
足(手?)を踏み入れました

参加中!
 応援のポチ、していただけると励みになります♪
2006-10-17-02.jpg

これは 昨日何とか仕上げた『サクラソウ』モチーフです。
教本にしている本では 型に入れてコースターとして仕上げてありましたが
単純にフレームに入れて飾りました。

すごく些細な間違いが多くて まさに3歩進んで2歩下がる状態。
それでも 形になっていくのが嬉しくてシャトルを動かしています。

2006-10-17-03.jpg

今日はまた1つ覚えながら編んでいったのですが…
なんと中央の花びらが1枚足らない(本当は8枚になるはずだった)まま
編み進んでしまった事に気付いて ちょっと凹み気味。
まぁ…最初のうちに失敗しておく方がいいのよね、きっと。

参考図書:日本ヴォーグ社 やさしくタティングレース

* * *

こんな調子なので 昨日届いたベビーロックミシンが箱に入ったまま。
(とうとう購入しました!)
あれだけ欲しいと思っていたはずなのにねぇ…il||li ○| ̄|_ il||li
16:17 CRAFT/ Lace | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして・・・
編み物のカテから来ました~
タティングレース・・とても興味がるのですが
難しいのでしょうか?
挑戦してみたいな~^^

こちら様のBlog・・・
なんとも・・・
写真がとても綺麗で素敵ですね!
こんな写真を撮れるなんて・・憧れてしまいます。

お花のモチーフも
なんて素敵な色合いなんでしょう~!
棒針モチーフ・・・も納得・・・
素敵な作品に関心してまいました。
私も少し手芸をやりますがとても勉強になりました。
又、お邪魔させて下さいね!宜しくお願いします。


*Makoさん
 書き込み、ありがとうございます^^
 そして 沢山のお褒めの言葉、大変嬉しく思っています。
 とっても励みになります♪

 タティングレースは 私も以前から興味はあったのですが
 ちょっと複雑そうで…と敬遠してました。
 ところが ひょんなところで編んでいる場面を見るコトが出来て
 一気に熱が上がった感じです。
 やり始めて3日しか経ってない私が言うのもおこがましいのですが
 実際にやって思ったのは 簡単に言うと『結び目を作って模様に編んでいく』わけで
 逆に言うと 間違えたら解くのが大変です(苦笑)
 でも 手が慣れるとリズムに乗って編んでいけるので
 すごく難しい、というわけでもなさそうです。
 是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?^^

 見ていただけるように 私も頑張っていろいろと作らなきゃ^^
 またいらして下さいね♪
 
そうなんですか~~~
是非挑戦してみたいと思います。
早々に、本を購入してみようかな?^^
ご親切に有難う御座いました。

素晴らしい作品と写真を楽しみにしています。
頑張って下さいね!
又、お邪魔させて頂きますm(_ _)m
*Makoさん
 『やりたい』と思ったときが やる時、と思っているので
 是非チャレンジしてみてください^^
 使う糸だけは 安価なものは避けた方がいいみたいです。
 100円shopの糸でやってみたら チープな感じが浮き彫りになりましたので(爆)

 また是非いらしてくださいね^^
 お待ちしております♪

管理者のみに表示

