09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

クロッシェリボンカーディガン ~完成~

2006/09/12
2006-09-12-01.jpg


やっと 終わりました…♪

  参加中!
 応援のポチ、していただけると励みになります♪
といっても 最後の“Ribbon”がまだ付いていません。
(胸の辺りに 1本付きます。前身ごろの留めと飾り…かな)
『クロッシェリボン』と名前が付いている通り
このカーディガンの主役なのですが、私にはなくてもいいかな?
(どうもリボンは甘すぎて苦手)と感じたので
しばらくはこのまま着用すると思います。
あった方がいいと思ったら その時編むつもりです。

2006-09-12-04.jpg


着てみたら なんとジャストサイズ。
これには自分でも驚きでした。
私としては少しチクチク感があるので 半袖では着られなさそう。
薄手のハイネック or タートルネックを着用しないと出番がないかもしれません…

ちょっと 専門的な話になりますが…
各パーツを編み終えて さてつなごうか、という状態になった時
『引き抜きはぎ(とじ)』と『引き抜きはぎ』の違いに
ちょっと戸惑いました。
そもそもが かぎ針編みで服を編むコト自体、初めてだったので
棒針編みでの引き抜きはぎは解っても、かぎ針での引き抜きはぎってどうやるの?状態でした。
(引き抜き鎖はぎ、は 説明があったので解ってました。Coutureさん ありがとう~)
で、考えてもわからないものはわからないので 毛糸を買ったお店へ問い合わせたら…

なんと 編み方をFAXで送ってくださいました。。。

電話での対応もとても丁寧で さすがって感じ。
おかげで仕上げる事が出来ました。

Pattern & Yarn:Hobbyra Hobbyre


* * *

先日買ってきた cotton100%の糸も早速手をつけました。
そして頼んできた生成りも 入荷できるとのコト。
おまけに『カセ』ではなく『玉』にしてもらうようにお願いしたら
やってくれるとのお返事をもらえたので
玉巻き&かせくり器の購入は 当分考えずに済みそうです♪


23:03 CRAFT/ Knitting | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
縫い物も、編み物も出来るなんてすご~い。
いつもなんか私のツボのものばっかりですわ。
このカーデガンもすんごく好き。
この形で、キャメルみたいな色が欲しいな~
いいな、編めて。。。
*縞さん
 実は縫い物より編み物の方が 長いの。
 だけど かぎ針編みで作るのは初めてだったから
 さすがにちょっと手間取っちゃった^^;
 ツボってコトは 好みが似ているのかも♪
 お洋服を手縫いで仕上げちゃう縞さんだから
 編み物もすぐに出来るようになると思いますよ~^^
 是非チャレンジを♪(悪魔の囁き?/笑)

管理者のみに表示

