04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

七分袖セーター出来た♪

2016/05/13
2016-05-13-2.jpg

GW最終日に la droguerie で買ってきた salade de fruits。
友達から 『好きな形なのでは?』と渡されたアパレルの新作カタログの切り抜き。

形に色に、一目惚れでした。


カタログの切り抜きを渡された時に 

『これなら 同じような形が作れそう』

そう思って始めました。
が 他の事に時間取られて 全然進まなくて。
しかも 糸が決まらない。

製図だけかいて しばらく放置。笑
よくあることです。
というか そんなのばっかりです。

で 先日 la droguerie に行ったときに見つけた糸が まさにこれじゃん! と


「少し絡みやすいので 外から糸を取った方がいいかもしれません。」
とは お店のスタッフから言われていたのですが
全然絡むことなく スルスルと糸玉から出てきてたので そのまま編んでみると
…なんと斜行する!


うーん、、どうしよう?
でも この程度なら アイロンで直せそう?


斜行承知でスタート。
途中で 心折れそうになるも、『アイロンで直せるはず』と呪文唱えて。苦笑

100gの玉を編み終え
200gも編み終え
前身ごろに移り、さらに糸替えするタイミングに入った時
どちらから糸を出せばいいか 一瞬迷ったのが良かったのか悪かったのか

あれれ?? 気のせいかな?

何となく 編地がまっすぐ?(いやいや、そんなはずないし)


更に 袖を始めた時に 今度は敢えて糸を 下から引き出してみると…


糸を引き出す方向によって 斜行する


ってことがわかりました・・・^^;


こんなことってあるんですね。
軽くショック。後ろ身頃編んじゃったし。前も編んじゃったし。
大分終わってるしーーーー_| ̄|○



ま、そんなこんなで ほぼ 思ってた通りのセーターが出来上がり。

2016-05-13-1.jpg


白いラインは 金色ラメが入っていて 光が当たるとキラッとするのですが
写真ではうまく撮れませんでした。。。(かわいいんだよ)

カタログではウエストより若干上の着丈でしたが
ここは自分好みで
しかも 少しシェイプさせてます

肩が落ちている感じは ほぼ同じ
衿ぐりのラインも いい感じ


綿と竹の糸で サラッとしていて着心地は最高。
糸自体がちょっと重たいのが気になるけど ま、しょうがない。


違う形も編みたくなる糸でした。

2016-05-13-3.jpg
23:28 CRAFT/ Knitting | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

