09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

リンゴジャム。

2005/10/18
今年も出回る時期になったんですね、紅玉リンゴ。
さっそく買ってきて ジャムにしました。

リンゴジャム

頼まれてた分と。
おすそ分けのお返しと。
そして我が家の分で完売(笑)
 <しっかり自分の分も確保

使ったリンゴの数が少なかったから まぁ、こんなもんかな…


今回は今までよりもグッと砂糖を少なくして作りました
本に書いてあると "その通り作らなきゃいけない"観念に捉われてしまいがち
よく考えなくても 自分が作るんだから自分好みでいいんですよね。
なので今回は私も食べられるかな?

 ←ポチ、していただけると励みになります!
* * *

やっとベストが編み終わりました~
明日には発送したいと思っていたので なんとか間に合った感じ。
今回は還暦祝いも兼ねてだし 絶対に自分の中で外したくなかったし。

写真は明日upします
(まだ現時点でボタンがついてなかったりする)
やっと一安心です~
19:45 日常/料理 | コメント(2) | トラックバック(1)
コメント
こんにちは^^
林檎のジャム!一度作ったことがありますが大好きです。
林檎の自然な甘みがあるのでお砂糖も控えめにしても十分美味しいですよね。
林檎の季節になったし、私も作ってみようかな~
* まみさん
 こんにちはぁ^^
 このジャムはかれこれ5年以上前から
 毎年この時期になると作ってます
 あまり(というか、全然)リンゴの品種には拘っていないけれど
 店頭で『紅玉』の文字を見ると、作らなきゃって思うんですよね。
 
 自然の甘味を生かそうとすると 自然と砂糖の量が少なくなりますね。
 そうそう、リンゴのケーキもお勧めですよ。
 ケーキ生地と細かく切ったリンゴを混ぜてオーブンで焼くだけなのですが
 我が家ではかなり好評です。(ちょっと重いけどね)
 パイ生地のケーキが苦手なので こちらもよく作ります^^

 

管理者のみに表示
トラックバック
イチゴが水分たっぷりだったのに反して、かなり煮詰まったタイプのジャムでした。少しだけ好き嫌いがあるかも。とりあえずお肉料理のソースに使いました。今度はパンで頂きます。すごく美味しかったです。2歳の息子もこのジャムを塗ったパンをばくばく食べてました^^お家で

