08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

新緑の箱根

2015/05/10
2015-05-10-02.jpg

ここのところの 水蒸気噴出過多で
今日も飛んでました。
 
 
 

いつもは 単なる観光で行く箱根ですが
今回は 火山活動が活発化してきている、という報道があって
野次馬的な興味、ではなく 
心配な気持ちが先に立っての行動でした

もともとは彼が行こうと言い出しまして
どうやら (彼の同級生が)報道番組の取材に応えている姿を
テレビで見て というのもあったみたいです

何かできないか、 と考えた時に
観光しに行く(=お金を使ってくる)のが 一番いいのでは?

と 二人で考えて




で、 行きました。





立ち入り禁止になっているのは 大涌谷のみで
湖尻や元箱根は 通常通り。
元箱根は観光客も それなりに多かったけど
やはり、なのか 湖尻の方は ちょっと寂し気…。



ここは 元箱根。

2015-05-10-03.jpg



いいお天気でした。
上空には 相変わらずヘリコプターが…。



2015-05-10-04.jpg




いつも箱根では 食事をしないで移動してしまうので
今日は 何でもいいから箱根で食べたい、と言ったら
既にリサーチしていたみたいで


なんと イタリアン。
しかも おしゃれなお店。 La terrazza


2015-05-10-06.jpg

私だけ グラスワインいただきましたw



彼は やわらか豚と玉ねぎのソースの
なんやらものすごく平べったい(幅4cmくらいあった)パスタ。
私は 生ハムと自家製ほうれん草の ホワイトクリームフェットチーネ。

どちらもとってもおいしかったです
ピザも美味しそうでした
(他のお客さんが頼んだピザがおいしそうに見えたんですよね…)



退店するころには 待っているお客さんがたくさんいてビックリ…。
マイク使って呼び出してるし。


  *    *    *



1時間くらい 散策して 車に戻って
大涌谷の近くまで ドライブ
当然ながら 進入禁止です


2015-05-10-01.jpg



そのまま 迂回するのかと思いきや 周辺をさらに走ると



なんと 今まで見たことない光景が。



2015-05-10-05.jpg
立て看板には 火山ガス発生のため立ち入り禁止、の文字




何もない地面から 煙が立ち上ってて
しかもそれが 至る所から で(画像の外にもたくさん出ているところがあった)
正直、、ショック、というか 茫然、というか。。。
硫黄臭も強くて 不気味なくらい怖かった



  *    *    *



自然には敵わないから
危険なところにはもちろん行かないけれど
風評被害で 廃れていくのは悲しい


少なくとも 美味しいイタリアンは見つけたから
また 近いうちに行きたいなぁ。

 


22:23 日常/日帰りお出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

