07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ジグザグベスト

2014/12/03
2014-12-03-02.jpg

課題の余り糸を
余すところなく使い切りました。

 


…というか、余りすぎでしょ!(笑)

ベスト1枚編めるくらい余るって 完全に見積もり誤ってますから^^; 


いやねぇ。。 編んでると不安になるんですよ。
足りるのかな? って。
これが 提出課題じゃなくて 自分で勝手に編んでるものなら
そんなに不安にもならないんですが
下手にロット違い(染めるときの釜違い=同じ色が大きく変わることがある)とかなると
それこそ悲惨なので つい、、、ね^^;


で 追加で買った毛糸が まるまる余ったというオチでして。
ははははは。


参考図書 : 文化出版局 デンマークの暮しから生まれたニット より
使用糸 : Puppy Lutz

2014-12-03-01.jpg


これ 編む側としてはとってもありがたくて
最初に肩の部分の正方形(に近い形)をそれぞれ1枚ずつ編んで
そこから前後身頃へと編み出していきます。

途中 衿周りや脇の部分を少し足しますが
基本 輪でぐるぐるぐるぐる、、、と 編んでいくと 出来上がり。
編み終わったら 出来上がり。


糸を残したくなかったので
途中で袖ぐり周りの始末(縁編み)をしてから さらに丈を伸ばして
ウェストをシェイプさせつつも 裾は広がり気味に…と いじりました。
糸があるだけ丈が伸びた、ってことです。


サイズぴったり。 かなり 着やすいです。
ただし そんなに暖かくは、ないです。苦笑
これは糸のせいもありますね。

ま 今日が極寒だからかもしれません。。。


こうやって 途中で横道にそれつつ 本業をこなしていくのが私、、みたいです。



18:26 CRAFT/ Knitting | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

