08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

一夜にして…?

2014/10/11
2014-10-11-06.jpg

今年の大河ドラマ 軍師官兵衛
先週放送分の最後に出た 一夜城址へ行ってきました。

 

*     *     *


一夜にして城を建てた、と聞きましたが
一夜にして城を建てたように見せかけて
北条軍の戦意を喪失させた、ということだったんですね。

でも 現地の看板には 実際には約80日間費やした、と書いてありました。
それにしても すごい知恵と人力…。


2014-10-11-04.jpg


当時のままの、積まれた石壁。
ここから少し離れたところに 3つほど置いてあります。
大きな石、と言ってしまえばそれまでだけど 
1590年…今から400年以上前の石がそのまま此処に在る、と考えると
感慨深くなってしまいます。



2014-10-11-05.jpg


上っていくと 急に開けたところに出るのですが
天守閣があったところはまだまだ上…
さらに山道を上ります。


そして 天守閣があったところに出ると Top の写真になるのですが
2014-10-11-03.jpg

わかります? 小田原城が見えるんです。。





 



 



実際に見てても どこ? どこ?? と散々やったので
写真じゃわからないですよね。。ってことで ズームにして撮りました。

2014-10-11-01.jpg

…一般の家と混じってて 見つけた後も、見失いました…

ここからの景色を 秀吉も官兵衛も見たのでしょうね
もっとも 当時は小田原城がもっと主張していたと思いますけど。





ふもとには パティシエの鎧塚さんのお店があってびっくり。
そういえば小田原に畑持ってるって テレビで紹介されてたっけ。

2014-10-11-02.jpg

モンブランと リンゴのケーキ。
どちらも上品でとてもおいしいケーキでした。


20:17 日常/日帰りお出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

