09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

食欲の秋、始めました。

2014/10/06
2014-10-06-02.jpg

台風で大荒れの天気。
そんな日は 久しぶりに リンゴと格闘。

 


*     *     *



スーパーで 訳アリリンゴが安く売られてました。
でも パッと見たところでは どこに訳があるのかよくわからない…。
なので、半分でも使えたら良しとしよう、と思って買ってきました。


実際には それぞれに小さな傷や変色があるくらいで
味に差しさわりは全くありません。


2、3日前に お隣から 水ナス をいただきました。
そして今日もまた (大量の)ミニトマトが。
いつも気にかけてくださる人がいる事に感謝です。

思うだけでは伝わらないので
思い切って ジャムを渡そうかと。


そんな理由でたくさん買ってきたのですが
2つ刻んだところで 飽きました。笑
なので リンゴ2つ分を ジャムに変身。

2014-10-06-04.jpg


熱々のまま 瓶に入れ
熱々の瓶のまま 渡してきました。
お口に合うといいな。



そして 残ったリンゴたち。
さーどうしよう、、と 料理本をパラパラとめくってたら 赤ワイン煮が載っていて
しかも出来そうな感じの説明だったので チャレンジ☆

弱火で20分、を なんと1時間以上煮ました。笑




なんで忘れたか? …そりゃー、、編み物に夢中になってたから。




リンゴを取り出した後に煮汁を煮詰めて、とのところまで
一気にやってしまったってことで 結果オーライです。




正直 味はどうなのよ? と不安だったのですが
これが絶品!
バニラアイスと一緒にいただきました。


2014-10-06-03.jpg


まだ冷えてないリンゴと 冷たいアイス
若干 口の中でいろんなところが驚きましたが 美味しかった!


しばらく食後のデザートとして楽しめそうです♪

23:17 日常/料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

