07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ミニトマトジャム、作りました。

2014/07/19
2014-07-19-02.jpg

朝食後にのんびりしていたら
ピンポーン、と。
お隣さんから、自家製無農薬のミニトマトをいただきました。
 

すごくみずみずしくて おいしそう。
でも生では一気にこんなに食べられない。

ダメにしたくも、ない。


さーどうしよう?




はじめは ドライトマトにしようかとも思ったのですが
今週末の予報は ぐずついた天気になるとかで
それも出来そうにないし…

一抹の不安はあったものの
ジャムにしたらどうだろう? と思い立って
早速作ってみました。


2014-07-19-01.jpg

トマトの灰汁でかぶれてしまうので
湯むきは 彼も手伝ってくれました。
(ありがとう~)

砂糖が足らなくて 蜂蜜を投入。
こうなると 実験さながら、です。苦笑


煮詰める事30分、くらいかな…
蜂蜜のいい香りがしてきました。



出来上がってみたら ちょうど 瓶1つ分。
あんなにたくさんあったのにねぇ



お鍋の縁に残った 取り切れないジャムを
スプーンですくって味見してみたら
なんとまぁ、おいしいこと!
びっくりです。^^


トマトの酸味は残りつつも
ほんのり甘いトマトジャム。
今日のお昼ご飯は、トーストに決定です。
上にポテトを乗せチーズをのせ、ピザ風にしてもいいかもしれません♪

11:12 日常/日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

