07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

アイロン台とお揃いBAG

2005/08/31
アイロン台1

気になっていたんだけど なかなかしなかったコト。
使っているアイロン台のカバー?が汚くなっていて
新しく取り替えようと考えてました
布が決まらず、半ば放置してたのですが
先月やっとお気に入りが見つかって
購入したのに また放置…

で、やっと作りました。
畳の部屋に馴染んでくれて ホッ。
>>more・・・
23:59 CRAFT/ BAG | コメント(4) | トラックバック(0)

麻ヒモの小物入れ

2005/08/27
※携帯からのメール投稿とPCからの投稿が重なったので
 修正しました

* * *

麻紐小物入れ

こういう小物は
短時間で出来上がるのがいいです。

持ち手を革にし
留めにはカシメでちょっと背伸び
何も入れずに置いておくだけでもいい感じ

23:59 モブログ | コメント(2) | トラックバック(0)

生姜酒

2005/08/26
生姜酒

パッチワーク教室に参加している人から
たくさんの葉生姜をいただきました
梅酢や甘酢に漬けると美味しい、味噌で食べると美味しい、など
いろんな調理法を伝授いただいたのですが
これでお酒が出来ないかな? とネット検索をしてみると 見事Hit
早速作ってみました
今は本を買わなくても こうして情報を得る事が出来て
本当に便利です

>>more・・・
23:59 日常/料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

ワンピース出来た♪

2005/08/23
YUWA布ワンピース完成

昨日作っていたワンピースが仕上がりました
説明書を読んだ時点で良くわからなかった前立ても
やってみたら全然難しくなくて 拍子抜け
これなら最初からリネンで作っても大丈夫だったかも(苦笑)

ボタンは貝ボタン
色が色だけに ハート型をチョイス
部屋で着るには充分な出来に大満足
リネンで作る時は もう少し丈を長くしようかな、と思ってます

>>more・・・
12:59 CRAFT/ その他 | コメント(2) | トラックバック(0)

ワンピース

2005/08/22
YUWA布ワンピ

去年買っていたYUWAさんの布を引っ張り出して
ワンピースを縫っています
型紙はC/Sさんのモノで 見本を見て一目惚れでした
同じくC/Sさんで購入したリネンで縫うつもりだったのですが
前開きの部分がちょっと難しそうだったのでまずは練習。。。
上手くいったら リネンでも作る予定です

>>more・・・
16:25 CRAFT/ その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

タイル初挑戦

2005/08/17
モザイクタイルラック

以前、3Coins(だったかな…)という名の
店内の商品が全て300円のお店で買ってきた棚に
モザイクタイルを貼り付けて ちょこっとオリジナルにしました
本もなければ、きちんとした知識もないままやったんだけど
なかなかいい出来に満足。
まぁ、散々本屋で立ち読みしてきたからね。

まだちゃんと乾燥していないので
使えるようになるのは明日から。
何を置こうかなぁ、、、と考えるのも楽しいです。

>>more・・・
17:31 CRAFT/ その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

方眼編み(朝顔)

2005/08/16
朝顔ドイリー

夏のレース編み 第2弾です
朝顔の図案なのですが 見えるでしょうか?
日頃お世話になっている方へのバースディプレゼントの1つです

なかなか時間が取れなくて…というのは
こちら側のいい訳でしかないけれど
気に入ってもらえるといいなぁ

参考文献:雄鶏社 レース編み華麗なドイリー
>>more・・・
23:55 CRAFT/ Lace | コメント(0) | トラックバック(0)

TDL来てます

2005/08/15
20050815163304
昨日の日焼けはまだ痛いけど
TDLに遊びに来てます
朝早く出発したので ゆっくり遊べて大満足。

以前 SEAに行った時に最後に嫌な思いをした事があり
それ以来SEAには行ってないのでわかりませんが
オリエンタルランドの社員教育って 基本的には徹底しているように思います。
今日もちょっとしたハプニング?があって 今までにない応対を受けて改めて思いました。

さて、夜も楽しむぞ!
16:33 モブログ | コメント(0) | トラックバック(0)

フリマ de 日焼け

2005/08/14
日焼け

友達とフリマデビューしました。
昨日までは曇り空だったのに 暑過ぎるくらいのいい天気で
二人の腕はしっかり日焼けしちゃいました…

真っ赤になるほど焼けたのは初めて。
日焼けを気にするようになって かなり年月が経っているだけに
焼け方も尋常じゃない?
それでもヒリヒリする事はやっぱりありませんが
ちょっとだけ痛いかな?って感じがしてます。

それにしても見事なまでの 時計焼け(苦笑)

>>more・・・
18:45 モブログ | コメント(2) | トラックバック(0)

2005夏 伊豆旅行3日目

2005/08/13
ゆっくりとチェックアウトして 城が崎方面をドライブ
3日間とも天候に恵まれたのに 然して暑くもなく過ごせたのは
高原という地形の恩恵でしょう

とはいえ 初日に比べたら通行する車の量もグッと増えて
道路だけを見るととっても暑い感覚に襲われます
渋滞する反対車線を見て、ここは観光地なんだなぁと改めて思いました

R135から路地を曲がり、岬へ向かうと
一気に景観が南国に変わります
街路樹もそれまでは比較的背の低い樹だったのに
グンと背の高い樹(棕櫚?)に変わって アロエの花が足許を飾ってました

>>more・・・
12:10 日常/TRAVEL | コメント(0) | トラックバック(0)

2005夏 伊豆旅行2日目

2005/08/13
今日は何を作ろうかな、とホテルにあったPCでいろいろ検索してみて
問い合わせをしたけれど
どこも『今日はいっぱいです』と言われてしまいました
行き当たりばったりなのはいつもの事だから こういう状況になるのも仕方ないんだけど。

で、大室山に行く事に。

>>more・・・
11:29 日常/TRAVEL | コメント(0) | トラックバック(0)

2005夏 伊豆旅行1日目

2005/08/13
伊豆のアンティーク

まず向かったのが お決まりのここ、伊豆テディベアミュージアム
箱根が閉館になって以来 少しだけ足が遠のいてしまっていただけに
とっても楽しみでした

館内のディスプレイは然程変わっておらず
お気に入りの子がちゃんと定位置に座っていて
大好きなミニチュアハウスがそのまま飾ってあって嬉しかったです

>>more・・・
08:54 日常/TRAVEL | コメント(0) | トラックバック(1)

ホームスイーツクチュリエ3より

2005/08/05
かぎ針ケース

ホームスイーツクチュリエ3に掲載されていたケースを
自分なりにアレンジして作りました
アレンジして、というよりは 手ごろな糸がなかったので
余儀なくサイズ調整やデザイン変更したのだけど。

母が使っていたかぎ針と、私がないと思って買い足したかぎ針を合わせると
かなりの本数になります
(ちゃんと調べてから買いなさい<自分)
で、今まではヨーグルトの瓶に挿していたんだけど
最近は出かけるときに持っていく機会が増えてきているので
携帯できる方がいいなぁ、と思っていた矢先のめぐり合わせです

>>more・・・
23:59 CRAFT/ 布小物 | コメント(0) | トラックバック(0)

レース編み

2005/08/04
20cm Doily

私の場合 『レース編み』と聞くと どことなく優雅な響きに聞こえるのですが
実際にこの時期に編む場合 罰ゲームか我慢大会かといわんばかりに
汗だくになりながら編んでたりします
エアコン入れてもいいんだけど 1人のために、と思うとどうもね…

生成りの40番糸で編んだドイリー
最後の1周がちょっと苦労したかな。

まだ仕上げはしていないので ヨレヨレ。でも完成したからパチリ。

>>more・・・
19:48 CRAFT/ Lace | コメント(2) | トラックバック(0)

晴れのち雨のち晴れ

2005/08/01
赤三角ポーチ途中

いい天気だなぁ、と思って洗濯物を干し終えた途端
大粒の雨。
それもかなりの勢い。
慌てて取り込んで 一息入れていると 青空と陽射しが。

天気に遊ばれているような感覚に 思わず クスリ、と。



そういう中での今日のチクチクは 写真のコレ
以前の日記で作ったものの色違いになる予定です
少しだけ気がそぞろだったせいか(実際にはテレビに浮気してました…(* ̄m ̄) ププッ)
なかなか進んでいませんが
今日中に…縁部分(パイピング)まで終わらせたいと思っています。

>>more・・・
17:24 CRAFT/ 布小物 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

